Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

寝落ち

疲れてたのか、完全な寝落ちしてました。 ふと気がついたので、今から記載します てことで、長らく続いてた連続更新もこれにて途絶と。。。 なんかあっさりしてたもんだなと思うのが今回です。 まぁ、これにてブログ更新の進め方を冷静に考え直そうかと思い…

とりあえず1つの大きな山場は越えたかな。。。

ここ数カ月悩みの種の最初の山場を越えた気がします。 ただ、そのあとの話もあるし、山場を越えたことでの後片付けもかなりヘビーなことになるのが見えているのでそこいらが大変かなと思ってます。 さて、何もせずにいようかと思ってましたが、ちょっとでき…

気づけば8月が終わる。

今月、正直本を読んでいない。 むしろ、せいせいするくらい読んでない。 うーん、こういうときがいつか来ると思ってましたが、それが来てしまいました。 電子書籍や書籍が溜まっているので、それを読もうという気力がわかないのが問題なのかもしれません。 …

のむことかな。。。

今週のお題「残暑を乗り切る」 今年も暑かった。 でも、もう秋口のような状況というか豪雨。 雨のおかげで涼しい感じで通勤がしやすくて非常にありがたい。 さて、残暑を乗り切るのは、基本ビールを飲みに行くです。 居酒屋にいくというか。。。 暑すぎると…

いかに通勤時間を活用するかを考える日々。

最近、スマホでいろいろできないのか考えることが多々。 特に、Officeをパソコンで使っているので、そこいらをうまく使えるといろいろと楽だよなと思うところも。 OneNoteやExcelとか便利だし。。。 Googleのスプレッドシートとかも使い勝手いいですし。 ス…

とりあえずつなげるのもいいのかなぁ。。。

気が付けば、もうすぐ8月が終わります。 どこかあっというまというか、なんというか。今年は雨が長い感じもするからすごしやすいというのが当然となっていくのかも。 でも、過去のことを思い出すと、気温が40℃前後の日ってなかったような気がするんですよね…

5月にいった伊勢 その7

伊勢神宮の外宮をでてから、月夜見宮へ。 www.isejingu.or.jp 伊勢神宮は天照大神を祭っているので、その対となる月夜見尊と。 外宮、内宮ともにいこうと考えてたので、てくてくと。 まずは外宮の中からてくてくと歩いていきます。 でたところからはほぼ一直…

まだまだこの状況は続くようで。。。

先日の投稿で、ちょっと元のペースにと思ってましたが、怒涛の日々はなおも続くそう。。。 まぁ、こればっかりは仕方のないところ。 むしろ、その流れにみを任せてどんどんと物事が進んでいくのを眺めていたほうがいいのかもしれない。 それにしても、まだま…

5月にいった伊勢 その6

さすがにもうすぐ9月というのに、5月分というのもなんだかなと思うところもあり、さくさくと書いていこうかと思います。 外宮に到着したのち、本殿へ参拝。 その後は、次のところとはいかずに、風宮のほうへ。 ここ数年、年に何回か伊勢神宮にきていますが、…

5月にいった伊勢 その5

月讀宮のあとはてくてくと歩いて五十鈴川駅へ。 ここから電車で伊勢市駅に移動です。 バスを使ってもいいかなと思いつつも、どっちがいいのか判断つかず、まあ電車でいいかと考えてです。 隣に線路を見ながらてくてくと進みます。 電車にのるために移動。 電…

好きな乗り物は電車です。理由はのんびり本を読めるから。

今週のお題「わたしと乗り物」 好きな乗り物というと、電車です。 車もいいんですけど、自分で運転するとなると、それなりに緊張したり、事故に巻き込まれる可能性があったり、違反をする可能性があったりと、結構気にするところが多々。 それに比べて電車は…

放送大学の結果がでました

1学期の試験の結果がでました。 裏技で確認するかどうか悩んでたのですが、まぁ急がなくてもいいやと思って、解禁になる今日まで待ってました。 結果をみると、受験した4つはすべて合格。1つは仕事の都合であきらめたのと、オンライン授業はできてなかったの…

連休明け初日は結構疲れてしまいます。。。

連休明け初日。 連休中に最近自分を悩ましていたものが少し前進したので、気持ちよくというわけにもいかず、スタートダッシュをせざるを得ない状況に。 むー、このままのペースでいくと、気づけば12月とかになっているんだろうな。。。 11月くらいになったら…

放送大学 延長するかどうか。。。

10月からの2学期。 どうしようか悩み中です。 放送大学で勉強したいのは多々あれど、仕事の状況等を踏まえると、ちーときついなと思うところがあります。 ただ、今回1つ試験をあきらめたのがあるので、それを受ける機会を失うのももったいないと思うところも…

nasneが販売終了してた。。。

家のnasneの容量がぼちぼち限界になってきたので、更新したり、追加しようかなと思ってネットを調べていたら、次のニュースを発見。 www.inside-games.jp 気づいてなかった。。。 もう少し早く気づいていれば、入手に動いていたんですが。。。 現状次の機種…

5月にいった伊勢 その4

猿田彦神社の次は、月讀宮へ。 以前にいったことがあるのですが、せっかくなのでもう一度ということで。 令和元年というのもありますから。 猿田彦神社からてくてくと歩くこと20分。途中バスに抜かれながら。。。 そして、月讀宮へ到着。 なかにはいると、新…

台風で被害がないといいんですけど。。。

本日台風につき、電車等が動かなかったり、用事がふっとんだりとしたので、家に引きこもりでした。 うーん、むしろいろいろと動きたかったんですけど。。。 用事が入ってたから仕方がないかなと思うところもあり。 とはいえ、電車が動かないことには移動もで…

5月にいった伊勢 その3

伊勢神宮内宮に参拝したのち、猿田彦神社へ。 そのまえに腹ごしらえということで、おかげ横丁に。 さすがに連休ほどの人ではない気がします。 おかげ横丁へ。 伊勢うどんを毎度食べているのでついつい足が向いてしまいます。 注文したのちのんびり待ちます。…

5月にいった伊勢 その2

五十鈴川にいったのちは、参拝へ。 参拝をしたのち次のところへ。 この道だと人が少ないので結構好きです。森林浴もできますし。 橋をわたったところへ。 こうみると、5月って新緑が気持ちいいです。 風の宮へ。 参拝ののち、つぎのところへ。 こう見ると、…

5月にいった伊勢 その1

ちょっと不在時ように投稿用の準備していたのをここで吐き出します。 まぁ、もう少し早めに投入しようか悩んでましたが。。。この時期になってしまいました。 5月末に伊勢に行ってきました。 ちょうど令和元年ということで、御朱印帳に令和という文字が欲し…

振り返っても恐ろしい。。。

今週のお題「人生最大の危機」 病気になったときですかね。 それ以上でもそれ以下でもない。 そこより重たいのがあるのかなと思うと少しあやしい気もしてます。 matypoyo.hatenablog.com ここに書いてた病気のことが一番ピンチでした。今思うとですが。。。 …

1400日連続 達成。

気が付けば、1400日に到達。 ここ20回くらいぎりぎりの投稿となっており、綱渡り状態なのにはかわりはないんですけどね。 とはいえ、ここにようやく無事にたどり着けたのがありがたい。 matypoyo.hatenablog.com よくみると、前回はGW中で今回は盆休み中です…

夏休みの習慣的なこと

夏休みになるとしていることが1つあります。 盆休み中も銀行があいていることをいいことに、定期預金をつくったり、溜まっている通帳記入をしたりとうろちょろと。 基本的には、マネーフォワードを活用しているので通帳記入しなくてもいいのかなと思いつつも…

今年のお盆は台風の影響が多そう。。。

台風10号が発生し、そのルートがどうもお盆の時期に日本に近づいてきて影響を与えそうな感じに。 むむむ。 ちょっと移動とかを考えると少し頭が痛い。 ただでさえ、休み中は人が多くて移動が大変なのに、その上で台風がくると移動の制約がはいったりするので…

紙一重状態が続く。。。

ふと気づくと、こんな時間。。。 このわずかな時間でかけなければ、途切れるのかなと思うとどこかハラハラ感を受けながらとなります。 まぁ、この状態が正しいわけではないので、どこかで切り替えていかないといけないんでしょうが。。。 さて、紙一重状態を…

体重を減らすために。。。

今年の目標である5キロ減に向けて何もしなかったらやせることはないので、何かをしないとなと考えて、ちょっと行動を開始してみました。 手元にあったSwitchを使ってやせようかなと思って、Fit Boxingを購入。 さすがにどうかなと思いながらも、なにかしら行…

1年の目標の途中経過

最近の状況を踏まえると、年始にたてた目標は到達できるのかどうかはなはだ怪しくなってきました。 matypoyo.hatenablog.com ということで、今日は現状を振り返って、ここから巻き返せるものは巻き返していこうかと思います。 継続型の目標・・・4件 書籍を1…

ここ最近本を読んでない。

うーん、ついついぼけっとゲームをしていたら、この時間に。 ゲームをしてたのでほとんど何かしらのことはしていないという。。。 本来なら、ストックを作るべきタイミングで何もしないという選択をあえてとる。 どうも、最近は更新のモチベーションがあがっ…

夏の時期のアイスはおいしい。。。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 個人的に一押しなのが、ガリガリ君のなし味。 赤城乳業 大人なガリガリ君 和梨100ml×32袋 出版社/メーカー: 赤城乳業 メディア: その他 この商品を含むブログを見る おいしいと聞いていましたが、はじめて食べたときの…

放送大学継続すべきか…

後期入学なので、前期が終わると、選科履修生が終わります。 正式に入っているわけではないので、特に制約もないのがいいところ。ただ、更新の度に入学金を払うのでお金がかかるというのがなんとも… 現状多忙な状態なので、勉強する意欲もあるけど時間が確保…