Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

姫路・神戸の旅 その1 ~姫路城 百間廊下~

11月にいった姫路・神戸の旅です。 こう見ると、ちょくちょく出かけてるなと。。。 今回は珍しく新幹線にて姫路へ向かいます。 新幹線はやっぱ早いですわ。 ただ、15号車付近に乗っていたので、ホームに降りるまで時間がかかります。。。 姫路駅からは歩いて…

宇宙生物学で読み解く「人体」の不思議/吉田 たかよし ~人体って本当に不思議~

人体について読み解いた本。 いろいろと話があり、興味深い内容になっています。 普段、かかすことのない酸素。酸素がなくなったら、酸欠になってしまいます。ただ、一方で、活性酸素が多いと、がんになりやすいとかとも言われてます。本書では次のように酸…

北斎だるせん を見てきた

北斎だるせん!を見に行ってきました。 何度見てもいいと思う浮世絵。 北斎の絵は何度見たんだろう?と思いつつも、ついつい足が向かってしまいます。 www.museum.city.nagoya.jp まずは、名古屋市博物館へ。 北斎だるせんの看板です。ちょっとピンボケして…

株で勝つ! 会社四季報超活用法 ~日々勉強~

株式投資をしていると、お世話になることが多い四季報。 その読み方ということで、購入してみました。 読んでみて思ったのは、思いのほか情報が多いのだなと。あと、強気とか弱気とかの意味がわからずに読んでいたので、非常に勉強になりました。 もっと早く…

熊野の旅 熊野三山巡り その8 ~鬼ヶ城~

熊野の旅 ラストは、熊野の鬼ヶ城。 世界遺産鬼ヶ城・鬼ヶ城センター ここは、奇岩で有名なところです。 ということで、駐車場に車を停めて散策へと。 北川村からの移動でちょっと疲れ気味だったのもありますから。。。 ここも世界遺産の場所となります。 ポ…

決算書はここだけ読め! /前川 修満 ~きちんと読み方を身につけなきゃ~

決算書。 株式投資をしていると、会社がどういう経営状態か?見極めるために必ず見ています。ただ、見るのは利益のところのみ。 それだけでいいのかな?とも思ってましたが、この本を読んで、もっと情報があるというのに気づかされました。 学んだこと お金…

熊野の旅 熊野三山巡り その7 ~道の駅おくとろ 日本唯一の飛び地~

本宮大社から、おくとろ方面へ向かいました。 ここは、和歌山県なのですが、位置は三重県と奈良の境目にあるという飛び地の和歌山県。こういうのは日本唯一のようです。 ちょっと調べ事をしているときに見つけたときに、ぜひいってみようと思ってましたので…

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること/河合 雅司 ~ちょっと怖くなってきます~

未来の日本がどうなっているのか? それを描いた良書。 一度、これを読んでおいたほうがいいんじゃないかなとも思えてきます。 少子化の話が大きな話題になっていますが、本書をよんだら、それよりも、医療の発達による長寿命化。これが国の設計を崩壊させつ…

熊野の旅 熊野三山巡り その6 ~熊野本宮大社~

熊野速玉大社から、車で40分程度走ると、本宮大社に到着。 熊野三山 | 駐車場は本宮大社の隣にありますので、そこに駐車。 お土産屋もありますから、参拝のあと覗いてみるのも手かなと。 本宮大社は、もともと川の中州にあったようですが、明治22年の大洪水…

今年の目標のうち一つを少しだけ実践。。。

9月に投稿した内容で、今年の2/3通過したからと振り返ったときに、ちょっとあせったので、資格試験を受けてみました。 matypoyo.hatenablog.com 目標は2つだったのですが、1つだけ受験です。 受けたのは、危険物の乙四類。 勉強時間をあまり準備できていなか…

熊野の旅 熊野三山巡り その5 ~旅館と再度の熊野速玉大社~

初日は、熊野速玉大社、那智大社と2つめぐっておしまい。 ということで、宿泊するところに移動です。 その前に、ちょっと休憩がてらに 道の駅なち に。 ここの道の駅なちは、鉄道の駅と併設されているのが珍しい。しかも、温泉もあるのですから、至れり尽く…

江戸の居酒屋 (歴史新書) ~居酒屋の歴史とかって知らなかった~

この時期に限らず、うっぷんが貯まったら呑みに行くときにお世話になる居酒屋。 居酒屋自体、よくお世話になるのに、いつごろ始まったのだろう?とかよく知らないことが多々。 そういうことに対して、興味があったのと、本屋でたまたま見つけたことから、購…

6月に購入したPCが一番よかったものかも。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買ってよかったものって、最近、注文したものが届いてから判断したいのですが、まだ届かないので、これまでに入手したもので書きます。 うーん、何かな。。。 やはり、PCかな。 6月にPC壊れたというのがありました…

自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック/安藤 俊介 ~怒りをうまくコントロールしたいなぁ~

怒り。 働いていると感じることも多々。うまくコントロールすることができれば、仕事を進めていく推進力になります。 ただ、この怒りに任せて仕事をしていると、仕事が効率的にならず、かつ周りとぎくしゃくしてしまい、かえって仕事が非効率的になってしま…

熊野の旅 熊野三山巡り その4 ~青岸渡寺、飛瀧神社~

熊野那智大社に参拝したのち、隣の青岸渡寺へ。 青岸渡寺は、西国33観音霊場の一番札所になります。今回の旅の目的は、ここの御朱印をいただくのと、那智三山巡りでしたので、目的地は残り本宮大社のみ。 早速、お参りに。 時間的に夕方だったこともあり、人…

放送大学の通信指導提出完了

放送大学の通信指導の課題を無事に期限内で提出完了しました。 PCのWindowsのアップデートをしてて、PCが使えなかったので、スマホからの入力でやってみましたが、なんの問題もなく終了。 今期も前期に続いて、4コマ受講していますが、ちょうど別の勉強中だ…

熊野の旅 熊野三山巡り その3 ~熊野那智大社~

その2の続きです。 新宮市からは少し走ると、那智勝浦方面へ無料のバイパスがありますので、そちらに乗って進みます。 ここいらのバイパスができたことで、那智勝浦にはだいぶ足を運びやすくなった気がします。 おおよそ4時間程度で名古屋から那智勝浦までい…

なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。/家入 一真 ~知らない世界の話。。。~

クラウドファンディングについて書かれた本。 普段あんまり気にせず、株式投資をしていますが、それ以外の投資先として、最近話題になるのがクラウドファンディング。 クラウドファンディング - Wikipedia 3種類あるのは、上記URLにも書いてありますが、本書…

熊野の旅 熊野三山巡り その2 ~熊野速玉大社~

前回の続きです。 まずは、熊野三山の最初として、新宮市にある熊野速玉大社へ。 国道42号線に沿って進むのですが、道中の道の駅へ。紀宝町ウミガメ公園というところへちょっと休憩がてら、立ち寄り。 狙いは、ウミガメの形をしたパンだったのですが、ゆっく…

東芝解体 電機メーカーが消える日/大西 康之 ~電機メーカーが変わっていってるんですねぇ。~

家電メーカー各社の現状を踏まえて書かれた本。 以前家電メーカーというと、花形であり、そこに多くの優秀な方々が入社されていたような感じがしています。 いまや、いたるところで、スマホ等をはじめ欠かすことのできなくなった通信関係。最近では車もネッ…

熊野の旅 熊野三山巡り その1 ~花窟神社~

11月の中旬に1泊2日で熊野三山巡りへ。 さすがに、熊野まで下道で行くのは大変なので、高速道路で一気に尾鷲まで向かいます。 途中で休憩した奥伊勢のPA。 さすがに、亀山までは混んでました、ここまでくると一気に車が減ります。皆さん、伊勢や大阪にいかれ…

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織/マシュー・サイド ~失敗はしていいんですねぇ。~

今年読んだ中で一番よかった本。 漠然と考えていたことが、ほとんどそのまま書かれていた。びっくり。 どうしても、成功のことを考えると、情勢が不利になると一発逆転を狙ってしまう。そして、うまくいかないことが多々。仮にうまくいっても、そこから継続…

清州城 ~月曜日はお休みでした。。。~

祖父江の黄葉まつりを見たのち、足を延ばして清州城へ。 思いつきでいったので、空いているかどうかは確認せずに。。。 いったのが月曜日だったので、運悪くお休み。 写真だけ撮って退散しました。。。 清州城は名古屋のもととなる場所ですから、貴重なんで…

ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ /三上 延 ~面白くてあっという間に読み終わってしまった。。。~

ビブリアシリーズの最終巻。 '16/6から読み進めて、気づけば、読むようになって、気づけば終わりですか。。。最終巻がでた直後に読みたかったけどなぁ。。。 今作は、栞子さんの母親がどうして世界中を飛び回るようになったのか?というのが紐解かれて行きま…

祖父江 黄葉祭り

千代保稲荷へ参拝したのち、稲沢へ移動です。 目当ては、祖父江の黄葉祭りへ。 稲沢市祖父江の黄葉まつり2017!銀杏の見頃や駐車場は?ライトアップ情報も! - ハテ?なる! - ちょっと役立つ豆知識&生活の知恵 はじめていったので、会場がどこかよくわから…

なぜ あの人は2時間早く帰れるのか/中谷 彰宏 ~早く帰ってのんびり本読みたい。。。~

仕事は早く終わらせて、さっさと帰りたいと思うことが多々。 とはいえ、仕事が溜まっていたり、突発で呼び出されたりして思ったように帰れないことも。 呼び出される場合は仕方がないとしても、自分の仕事がたまっていてなかなかできないのはなんとか避けた…

今年の御礼もかねて千代保稲荷へ参拝。

もう年末が見えてきているので、少し気も早いですが、昨年いってきた千代保稲荷へ、一年間の御礼をいいに参拝。 今年は忙しかったかなぁというのが感想です。って、まだ1か月以上あるので、まだまだ年末モードに勝手に切り替えるわけにはいかないです。 もう…

日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで/磯田 道史 ~地震の話が興味深い~

最近、よくみる番組の一つに「英雄たちの選択」 があります。この番組のメインMCに磯田さんがでられていて、歴史書の観点からいろいろとコメントされたり、自分にとって斬新な切り口を見せてくれたりします。 www4.nhk.or.jpその磯田さんの著書ということで…

今年2度目の伊勢神宮への参拝

10月の3連休に伊勢神宮へ参拝。 今年2度目です。今年は思いのほか参拝に行ってないです。 まぁ、お不動さん巡りをしたりしているので、費用的にも時間的にも厳しいところもありますからねぇ。。。 ということで、今年2度目の伊勢神宮参拝について記載です。 …

未来に先回りする思考法/佐藤航陽 〜考え方なのかも〜

昨今の著しい技術革新の中で、いろいろと次に何が来るのか?というのを考えたりしています。 もともと新しい物好きなので、興味があったのですが、株式投資をするようになって、ますますというところでしょうか。 本書の中で興味深かったのが、 AIとベテラン…