Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

癒しを求めてコメダへ行くことが多々

今週のお題「私の癒やし」 今回のお題はちょっとかきづらい。癒しですか。。。 うーん、と考えてひねりだしてみると、癒しを求めてるときの行動が多々。 喫茶店でのんびり読書 ラジオを聴きながらドライブ 風光明媚な場所へ旅行・お出かけ 名所旧跡巡り 美術…

指揮官の条件/高嶋博視  ~人の上に立つ人は耐え忍ぶことが大事なのかも。。。~

会社で働くうえで、人によっては部下をもったり、後輩の面倒を見ることが多いです。会社でみんなで仕事をしたほうが、個人で仕事するよりも効率よく、またレベルの高い仕事ができることが多いですから。 ただ、そうなると、指揮系統がどうなのか?というのが…

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その3 ~無量寺と金蓮寺~

9月のお不動さん巡り その3です。 蒲郡の西浦温泉に向かう途中で、少し曲がると無量寺があります。 思ったより立派でついてみてびっくり。西浦にこんな立派なお寺があるなんて、というのが驚きの感想。 車を停めてから、歩いていくと、この風景。 このルート…

読めば身につく! これが最後のワイン入門/山本 昭彦 ~ワイン呑みたいなぁ~

ワインはついつい呑みすぎるのと、どうも自分の体にあまりあわないようで、次の日に二日酔いになる可能性が非常に高いんです。 二日酔いになるくらい呑みすぎるのもあるので、帰宅途上でいろいろとやらかす可能性も高いので、あまり飲むことが少ないです。昔…

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その2 ~妙厳寺~

お不動さん巡り 9月分 その2。 妙厳寺とかきましたが、豊川稲荷です。 豊川稲荷公式ホームページ TOP まずは入口に。 そして、中を歩いていくと、山門に到着。 この手水所で身を清めます。 本殿はこちら。登っていき、お参りです。 お参りのあと少し戻っ…

株で勝ち続ける人の常識 負ける人の常識/加谷珪一 ~まずは経験を積むことかなぁ。~

株式投資でなかなか成果がでていないので、参考になるものはないか?と物色中で見つけた本です。 読んでいくと、ウォーレン・バフェット氏の株式への取り組みについて言及しており、そこに妙に納得というか。 投資の世界には、「高いリターンを得るためには…

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その1 ~砥鹿神社と養学院~

お不動さん巡りの9月分。 最近、旅行ネタが多いです。あんまりお出かけをしている気がしてないのですが、意外としている気がします。 ほぼ毎週出かけたりしている気が。。。道の駅巡りもしないとなぁ。スタンプ集めて応募ってのもあるし。 前置きはさておい…

働く女子の運命/濱口 桂一郎 ~働き方を変えるのって難しい。。。~

読んでの感想は、タイトルの内容よりも、労働行政に対する変遷・課題についての内容。切り口は女性の働き方にあります。 本書で面白いなと思うのが次のこと。 ワークライフバランスには第一次と第二次の2種類。 第一次:労働時間規制。日本は存在感がないく…

今週のお題「行ってみたい場所」

今週のお題「行ってみたい場所」 いろいろとうろちょろしていますが、行ってみたい場所を列記してみようかと。 まずは一の宮巡りの離島関連。 対馬 海神神社 壱岐 興神社 隠岐 水若酢神社、由良比女神社 佐渡 唐津神社 沖縄 波上宮(新一宮) 離島に行くのに…

武器としての書く技術/イケダ ハヤト ~いろいろと工夫があるんですねぇ。~

文章を書くことは意外と多い。 ただ、文章も時と場合によって使い分ける必要がある。 仕事で使う資料なら、相手を考えて端的なものにすることが多いし、論文とか書く場合は、論理的な文章を書くように心がけたりします。ブログのときは、どうなんだろ?結構…

お不動さん巡りと一の宮巡り 8月分 その4 ~大徳院と長福寺、そして桃太郎神社~

前回のお不動さん巡りの続きです。 今回ので8月分は終了です。 前々から気になっていた桃太郎神社へ。ちょっと寄り道です。 桃太郎のお供や鬼がお出迎え。 桃太郎神社ののぼりをもつサルがかなりいい感じでいらっしゃいます。 入口付近には桃太郎の誕生の姿…

HARD THINGS/ベン・ホロウィッツ ~もっと早くよむべきだった。。。~

もっと早く読んでおけばよかった。 電子書籍で購入してから半年くらい放置。ようやく読み終わり。最初の3章をなんとか乗り越えると一気に面白いというかなんというか。 話に入りこめたら、ぐぐぐっと一気に引き込まれて行ってしまいました。 4章以降は何度か…

連続投稿2年目経過 いけるところまでいこうかなと。

2015年10月11日に連続投稿を初めて、はや2年。 昨年1年間続けられて一安心的なことを思ってましたが、もう1年ですか。 matypoyo.hatenablog.com 結構危ないときが多いんですけどね。なんか切れるとおそらくやらなくなるというのがわかっているので、気持ちが…

お不動さん巡りと一の宮巡り 8月分 その3 ~成田山と寂光院~

お不動さん巡り 8月分 その3です。 前回の一宮から移動して、犬山に移動です。 今回の投稿の最初は、1番札所 成田山大聖寺。 東海不動明王の納経帳を買うならここがいいかと。 成田山は、犬山城の近所の山にあるので、見ると犬山城を一望できます。 写真だと…

実例 大人の基本 手紙書き方大全/中川 越 ~身をつまされることが多々。~

気持ちのこもった手紙というのを書きたいとは思うものの、なかなか思うように書けないことが多々。 そこをなんとかと思い、読んでみました。 うーん、いろいろと反省するところが多々。 特に年賀状のところですかね。基本、謹賀新年を選んでて問題はないので…

駅弁って、本当いろいろ種類があるなぁと。食べてみたいのがたくさんある。

今週のお題「お弁当」 基本お弁当を食べるときは、駅弁であることが多々。 食べるときは、大概新幹線・特急の中が多いかも。18きっぷで旅行すると、普通や快速がメインとなるので、なかなか車内で食べるのが難しいです。 せっかくなので、弁当の写真が残って…

そして生活はつづく/星野 源 ~日常からよくここまで切り口を見つけられるなぁ。。。~

星野源さんというと、いまや売れまくっている俳優さんであり、ミュージシャン。マルチな才能をもっている方。 その方のエッセイ集です。 個人的には、LIFEやおげんさんのイメージが強いですが。。。 本の中身から行くと、最初の携帯電話料金滞納の話が一番目…

お不動さん巡りと一の宮巡り 8月分 その2 ~大神神社と尊徳寺~

前回に引き続きお不動さん巡りの2回目です。 まずは大神神社へ。 尾張国は、真清田神社と大神神社の2つが一宮になります。 ということで、2つとも回っていくことになります。大神神社はひっそりとした神社。地元の神社という感じもしますが、どこか気品あふ…

仕事が速いお金持ち 仕事が遅い貧乏人/午堂 登紀雄 ~仕事がくるようにするのも大事なんだよなぁ。。。~

読んでの感想ですが、仕事が速い人、仕事が遅い人というよりも、仕事の心構えの本かなと。 結局、何を優先するか?ということかなと。自分の仕事で優先すべきことを明確にして、それに向かって多少のロスをしても突き進んでいける人間が仕事が速く、成果を出…

お不動さん巡りと一の宮巡り 8月分 その1 ~真清田神社と地蔵寺~

18きっぷの旅が一通り終わったので、お不動さん巡りを開始です。 東海三十六不動尊霊場巡りで、東海地区のなので、愛知・岐阜・三重の3県をうろちょろと。 東海三十六不動尊霊場 くまなくではないので、なんとか頑張れば今年中に終われそうかな。 今年は酉年…

沈黙の王/宮城谷 昌光 ~沈黙の王に関しては短編集でなく、1冊でがっつり読みたかった~

以前に読んだ本が電子書籍化されていたので、購入。 宮城谷昌光さんの作品は結構読んでいる気がします。ちょっと説教くさく感じるときもありますが、それ以上に多くの登場人物の考え方が見えてくるので、そちらの面白さが上回ってます。 登録している読書メ…

2017年 夏 18きっぷの旅 京都 vol.3  ~京都にはついつい行ってしまいますねぇ。~

18きっぷの旅の最後です。 思えば、もう10月。あっという間ですね。18きっぷ開始時は、まだ半年あると思ってたのに、気づけば残り3か月。 なんかこの感想、毎年行っている気がしてならないです。溜まっている仕事は可能な限り吐き出して新年を迎えられるよう…

ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島 ~佐渡の金山は一度見に行ってみたい。。。~

ブラタモリ本の9冊目。 気づけば本が出ている感じがします。1冊あたり5回分だから結構なボリュームになっていくのかな? さて、今回は、平泉、新潟、佐渡、広島、宮島。 一番興味深かったのは、佐渡。あの金鉱のために山の形が変わったというのが、人間の欲…

2017年 夏 18きっぷの旅 京都 vol.2  ~上賀茂神社から下鴨神社へ徒歩で移動~

上賀茂神社から下鴨神社に向かってとことこと歩いていきます。 健康診断で少しでもいい数値がでるように最後のあがきです。 道路を歩いて行ってもさみしいだけなので、黙々と賀茂川沿いを歩いていきます。 日に当たり続けていくので、結構暑かったです。 た…

インフェルノ(下)/ダン・ブラウン ~読み終わるのに時間をかけすぎてしまった~

中巻を読み終えたのが4月。それから約半年かかって下巻読み終わりです。 もともと、上巻が昨年末に読んでたから、だいぶのんびり読んでた感じ。 それにしても、味方が敵で、敵が味方で、でも最後は……。 この下巻の話の速さと展開の速さが非常に面白い。なん…

2017年 夏 18きっぷの旅 京都 vol.1  ~上賀茂神社って電車だとなかなか行きにくい。バスのほうが楽。~

18きっぷの夏旅 ラストは京都でした。 最終日付近だったので、そう大きな移動はできないなというのと、それに加えて、一の宮巡りをやらないとなと思うところもあり、京都へ。 ということで、電車にのって京都駅へ移動です。 スタートが少し遅かったので、ち…

侠飯4 魅惑の立ち呑み篇/福澤 徹三 ~相変わらず料理がおいしそうでたまらないです~

気が付いたら発売されていた侠飯の4巻。 面白いですね。いや、むしろ、ご飯が食べたくなる本。 会社の帰りに読むと、呑みたくなるし、会社の通勤時に読むと会社で仕事をやる気がなくなるという。。。 いいのかどうなのか。。。 ただ、料理の描写が非常にいい…

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.10 松山から名古屋へ ~ほぼ電車での移動のみですかね。。。~

夏の18きっぷの旅 ラストです。 下灘駅で途中下車を満喫しましたが、次の松山でのんびりお風呂に入ることを決意。 ちょっとGoogleさんに相談すると、JR松山駅前に喜助の湯なるものがあるのを確認。 ということで、そちらへ移動。 って、ついて思ったのは、以…

銀翼のイカロス/池井戸 潤 ~今回は政治家が相手ですか。。。スケールでかいや。~

半沢直樹シリーズ 第4弾。 本屋さんにいったら、単行本が販売されていたので慌てて購入。通勤時にちまちまと読んでいきようやく読み終わり。 今回も非常に面白かった。次回作はどうなんだろう?楽しみにまっておこうかと思います。いつになるか全然わからな…

本を読むタイミングは、ほとんど電車の中です。

今週のお題「読書の秋」 今回のお題、普段から読書の感想を書いているので、特に書くことがない。あと、日ごろから読んでいると日常的に読書の季節なので、お題に何を書くか悩んでしまいます。 これがよかったとかの感想やおすすめ本をまとめていくのも手か…