Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ガリバルディ - イタリア建国の英雄/藤澤 房俊 ~イタリアって明治維新のころできたんだ。。。~

世界史、特にヨーロッパの歴史に興味をあまり持たなかった自分にとって、イタリア建国というのを見て、イタリアって建国されたのか。。。という思いで手に取った本。 ローマ時代が終わった後のヨーロッパってあんまり知らないことが多いし、でてきてもイギリ…

カバンの中身、調べてみたら結構いろいろいれてんだなぁと。

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身ってあんまり気にしてなかったのですが、このお題を受けて中身を書き出してみます。 主に、使っているカバンは二つ。 ・会社通勤用 ・プライベート用 会社通勤用のカバンの中身 お財布 手帳 書籍1~2冊 筆記用具 折…

腐った翼 JAL65年の浮沈/森 功 ~他山の石として、何度か読み直したい~

内部抗争なんてやるものじゃない。 もっと外に向いて、顧客のことやライバル会社のことをきちんとみないといけない。 これが本書を読んでのまずの感想です。 ライバル会社と戦うために結束して取り組むときに、内部に向かって戦いを続けるというのは、必要な…

酒場歳時記 (生活人新書)/吉田 類 ~お酒のみにいこうかなぁ。。。~

この本は酒のみの先輩から、一度この酒場歳時記を薦められたことがあります。 ちょくちょく見ている「吉田類の酒場放浪記」。その裏側も載っているから読んだら面白いよとのことでした。 それが、そのときは気にせずスルー。ただ、本を読むようになって、一…

トランスフォーマー 最後の騎士王 ~SFの映像美は見てて楽しいんですよね。~

トランスフォーマーの最新作。 予告動画を見ると、オプティマスとビーが戦っているという衝撃的な映像が。なぜ戦っているのか?という興味も沸いたのもあり視聴。 えー、見ての感想ですが、前振りが非常に長い。長すぎる。 もっとトランスフォーマーに暴れて…

高知観光 その2 ~坂本龍馬ってすごいわぁ~

高知の旅 その2。 気になってた坂本龍馬関連のスポットを巡る旅になります。 高知駅から移動をしている道中にひろめ市場の前を通過。ここでは土佐の名産を食べれるので、よく観光ガイドとかに掲載されています。 ただ、今回の目的とは違うのでスルー。 ちょ…

ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本 ~治水って大事なんだねぇ。。。~

ブラタモリを読もう第二弾。第6巻です。 この巻で、昨年の担当だった桑子アナが引退です。そのときの話も書いてあり、いいなと思うところが多々。 個人的には、熊本と松山、道後温泉あたりが興味深かったです。 四国って、火山もないのに温泉がどうしてある…

高知観光 その1 ~渋滞がひどかった。。。~

2017年盆休みに高知へ。 予定では3回くらいの内容になるはず。 といっても、写真をぺたぺた貼り付け程度でいきそうですけど。。。 まずは、盆休みの大移動の中、渋滞に突っ込むのを避けて、夕方から移動開始でしたが、それでも時間がかかりました。。。 本当…

ブラタモリ 5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原 ~熱海、小田原をじっくり観光しようかな。。。~

ブラタモリの本5巻目。 4巻まで一気に買ってましたが、気づいたら8巻まででてました。ミスった。。。 読んでて思ったのは、18きっぷでよく通過する熱海と小田原。 小田原はさすがに小田原城という名城があるので、行くことがあります。でも、城以外ほぼいか…

放送大学 2学期からどうするか?悩ましい。

昨年の2学期から選科履修生として、お世話になっている放送大学。 現状を考えると、選科履修生を続けるのも手かなと考えていたりしてます。既に大学は卒業しているので、大学卒業という学歴に箔をつける必要はないですし。 学費の面では、全科履修生のほう…

高校野球って、昔はよくみていたのに、最近は視聴することが減ったなぁ。

今週のお題「高校野球」 高校野球かぁ。 最近見てないですね。仕事でほとんど日中はいないですし。。。 応援しているのは、基本、住んでいるところと出身地の高校。都合2,3高校くらいの活躍を新聞やニュースで見るという程度で、そこまではのめりこんでの応…

いらない課長、すごい課長 (日経プレミアシリーズ) / 新井 健一 ~課長さんって大変だわ。~

課長って大変。その役職になるだけでも大変なのに、なってみたら、上から押さえつけられ、下からはかちあげられ。場合によっては、自分自身がつぶれてしまうことになりかねない。権限も多くは与えられていない。 そういうのを見ていると、ならないほうがいい…

2017年 夏 18きっぷの旅 三浦半島 vol.3 久里浜

18きっぷの旅 第1弾の最後は、久里浜。 去年いってみようかと悩んでいかなかったところです。本当は、浦賀にもいきたかったのですが、時間の都合上こちらへ。 次回以降にくるときに、浦賀にはいってみようかな。。。 さて、電車にゆられて久里浜へ。 久里浜…

ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~/ 三上 延 ~面白い!続きが早く読みたい!~

ビブリア古書堂の古書堂シリーズの6巻目。 本書もまた、面白くあっという間に読み終わり。今回は、1巻の話の続きというか。。。そこが肝になっている感じです。 物語の根っこに触れ始めてきている。しかも、プロローグとエピローグがもう事件の終わった後の…

2017年 夏 18きっぷの旅 三浦半島 vol.2 横須賀

次の目的地の横須賀へ。 もともとは、横須賀のヴェルニー公園で、のんびり写真を撮影したら、次の目的地へと行くつもりでしたが、どうも人がごそっと降りるのをみると、何かあるのかな?と思いつつ、とりあえず駅のホームをでます。 それにしても、人が多い…

心を震わせる ドラマチック写真術 (こんな写真が撮れるのか!シリーズ) ~きれいな写真を撮りたい!と思っている自分にきづいてしまう~

こんなきれいな写真がとれたらと思うくらい、きれいな写真が並びます。 これだけきれいな写真が撮れるなら、SNSやインスタ等で投稿したいだろうなと。生活ログというより、作品の投稿として使えるのでは?とも。 そういう方に、この本を読んでみてもいいのか…

2017年 夏 18きっぷの旅 三浦半島 vol.1 逗子 岩殿寺

2017年夏 18きっぷシーズンが始まったので、そそくさとスタート。 18きっぷの期間が7/20-9/10なので、少し出遅れ気味ですが。。。 先週までテストがあったのだから、仕方がないというこで。 毎度のごとく、スタートは、金山駅から。 少しスタートが遅れたの…

プログラミングは最強のビジネススキルである/松林 弘治 ~思いついたらすぐ作れる人ってすごいなぁ~

大学時代、プログラミングが必要な研究に取り組んでました。 今の仕事だと、たまにプログラミングの知識を活用する程度の状況となっています。ただ、考えると、プログラミングで得られた考え方ってのは結構仕事のベースになっているなということ。 EXCELでマ…

予定外のことが起こると、いろいろと一瞬でたくさんのことが頭をよぎってしまいます。

今週のお題「ちょっとコワい話」 怖い話で、頭によぎるのが心霊関係ですが、そんなのはないです。 怖いのは苦手なので、そういうところに近づかないし。。。行きたくもないですから。 仕事とかで納期ギリギリの仕事をして、間に合うかどうかという心臓に悪い…

「おじぎ」の日本文化/神崎 宣武 ~おじぎっておくが深い。。。~

普段気にせずにしている「おじぎ」。 目上の方に対してや、お世話になっている方に対しても、さも当然のようにしています。それが礼儀というかマナーのような感じで。 海外の方から見ると、それがペコペコしているように見えるのかもしれません。 この「おじ…

好きなアイスは、ガリガリ君梨味、あずきバー、シュガーコーンが好きです。

今週のお題「好きなアイス」 仕事終わってから食べるアイスがおいしい季節がやってきました! その中でも、ガリガリくんの梨が好きです。 あの梨を風味をよくでているなと思い、始めた食べたとき衝撃的でした。それ以来、ついついコンビニで見かけると購入し…

7月読書の振り返り

2017年も早いことで、前半戦が終わり、後半戦ももう1か月終了です。 世間は夏という感じですが、あと5か月もすれば1年が終了。。。 7月に読書で投稿した記事が16件。 その中から3冊ほどよかったと思ったものをピックアップします。 1.職場の問題地図/沢渡…

単位認定試験 2017年上期 終了

放送大学の単位認定試験にいってきました。 今回は、次の4科目。 発達心理学概論 人格心理学 心理統計学 はじめての気象学 日程的に、1/29に3科目。1/30に1科目と結構ハードでした。 もう少し分散させておいたほうがよかったかもです。 試験の感覚からすると…

捨てられる銀行2 非産運用/橋本 卓典 ~資産運用って難しいんだよなぁ。。。~

捨てられる銀行の続編。前作の捨てられる銀行を今年の正月に読んだのを考えると、ちょうど半年ぶりといったところでしょうか。 matypoyo.hatenablog.com 今回の話は、銀行で紹介される投資信託についての話がメイン。正確には、そこで運用を紹介するというの…

クレジットカードの見直しまとめ

MoneyForwardで、クレジットカードの全体の使用金額がわかるようになったので、ここいらでいったん自分自身の備忘録として、クレジットカードの使い分けを書いてみます。 いま持っているカードと使い分けを。 三井住友VISA:メイン、公共料金支払い等 楽天カ…

問題は英国ではない、EUなのだ 21世紀の新・国家論/エマニュエル・トッド ~視点をひろげていかないとなぁ~

この本のでた2016年当時、あたかもEUの枠組みから飛び出そうとしたイギリスがわがままもののような扱いで報道されていました。 そこいらに対して、様々な視点からアプローチされており、より深く理解が進むのが本書。 読んでいくと、各国の抱える病のような…

カードの見直し 後編 dカードを作ってみた。

前回に引き続き、カードの見直しの後編です。 ドコモユーザーなのですが、普段支払う携帯料金が高いので、見直しをかけようかと算段中です。いろいろと運用を見直す予定ですが、まずはその第一弾としてdカードGOLDを作ることとしました。 SIMフリーに切り替…

成功している人は、なぜ神社に行くのか?/八木龍平 ~近所の神社ってどこにあったかな。。。~

昨今の御朱印ブームで、多くの人が神社へ参拝するようになっている気がします。 かれこれ10年以上神社仏閣巡りをしていますが、伊勢神宮などの有名どころだと、長蛇の列が。。。テレビとかがきっかけで興味をもっていくのはいいことなんですが、一度神社参拝…

カードの見直し 前編 イオンカードを作ってみた。

MoneyForwardを使い始めて、銀行やクレジットカードと連動してくれるので、非常に使い勝手がいい。 ただ、普段使っているJMBWAONとは少し相性が悪いようで、チャージしている金額が反映されないというのがあります。 そこが不便だなと思い始めたので、これを…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? /大根 仁 ~何度も繰り返す。これって面白いなぁ~

まず、読んでの感想は、ノベルゲームの小説版。それに加えて、中学時代の青春物語。 読んでて面白くないはずはない。 ゲームとしては、なずなを守れなかったら終わりというゲーム。その選択肢が無数にある中で、何度も何度ももしも玉を投げていく中で、なず…

お題スロットを使ってみました。

お題「私の師匠」 旅行ネタをすべて吐き出して、ネタ切れ感がすごくなってきたので、お題スロットを回してみました。残っているのは読書の感想ネタですが、それも10個程度。ということで、ネタが増える前に、すべてを吐き出していきそうで。。。 テストが終…

四季の絶景写真 撮影テクニック&撮影地ガイド ―日本ベストセレクション400― ~いい風景をみにいこうかな。~

絶景写真がたくさん載っています。 近場のものもあれば、北海道や沖縄など素敵な場所もある。写真のテクニックを抜きにしても、この写真の風景を見に行きたいという思いがでてきます。どこか、この絶景を見るためだけに旅行にいってもいいのかな?とも。 と…

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈下〉/富野 由悠季 ~ちょっとかわいそうな気がしてしまいます。~

上巻でやきもきしてしまったので、急ぎ下巻を読んでみました。いつ、ガンダムF91がでてくるのか?という1点に興味がありましたから。それが、ガンダムF91の登場・活躍って、一瞬な感じです。 出撃したら、いきなり最後の戦いという感じで。。。しかも、最後…

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈上〉/富野 由悠季 ~ほとんど物語の背景描写で終わった気がする。。。~

ガンダムF91って、そういや映画でみた記憶がない。 ガンダムF91がどういう物語なのか?はGジェネでやって覚えてはいるのですが、物語として読んだことなかったなと。 読んでて思うのは、背景描写にほぼ上巻をまるまる使って終了。1990年代にかかれた物語なの…

家計簿ソフトを活用しはじめました。

今年の目標の1つであった家計簿をつける。 matypoyo.hatenablog.com つけようと思っていたのですが、どこかまだいいやと思ってそのままスルー。 このままつけずに終わるかというのが頭をよぎっていたのですが、6月のPC壊れた→PC購入という流れで、かなり大き…

野村克也「頭の使い方」―人を使い、育てる勝利の方程式/永谷 脩 ~やっぱすごいなと思う~

野村克也さんの本。 かれこれもう5冊目になります。似たような話を読む気もしてますが、たまに読むとなるほどなと思うところが多々。 理屈を立てて、野球を科学しているというところが共感できるし、そうすることで弱者が勝てるというのがいいなと。孫子の兵…

放送大学 面接授業に出てきました

放送大学の面接授業にでてみました。 久々にいったので、ちょっとどきどきでした。思ったより電車に人がいたりして、こんなに人がいるんだなぁと思いながら、放送大学の面接授業会場へ。 受けた内容については、割愛しますが、いろいろと考えることや思った…

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト/ドミニック・ローホー ~単純なようでなかなかできるものじゃないですよね。~

日々を大切に生きようと思ってても、ついつい仕事でも、プライベートでも流されてしまい、どこか悔いの残ることが多々。 シンプルに生きるという言葉にあこがれもあっても、何をどうすれば、シンプルになるのか?というのがわからないことも。 この本はそう…

過去振り返ってみると、気になる選択肢は病気の治療場所ですかね。

自分の半生で選択というのはあったのかなぁ。。。 というのを振り返ると、1つ大きなのがありますね。成功的な内容なんかではなく、別の選択肢を選んでいたらどうなっていたんだろう?という疑問は残ってますが。。。自分自身にはわからないことですね。 大き…

体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」/中野 ジェームズ 修一 ~続けることが大事かも。。。~

正月ごろに読んだ、下半身を鍛えろという内容の本。 matypoyo.hatenablog.com この本の作者が書かれたこの本を読んで、おなかが出ないという言葉につられて、ついつい購入。 読んでて思ったのは、体幹を鍛える前に、まずは下半身を鍛えないとなということ。 …

今年の18きっぷの夏の旅どうしようかなぁ。。。

青春18きっぷが7/1より販売開始されてます。使用期間は、7/20-9/10。 期間は非常に長いですね。 travel.watch.impress.co.jp 昨年の行動を考えると、どこにいったのか? 姫路城と和歌山城 横須賀 長野(小梅線) 信楽・伏見 この4つ。個人的によかったのは、…

運が99%戦略は1% インド人の超発想法/山田 真美 ~知らないことばかり~

グローバル化が進んでいくと、どうしても避けられないのが海外の方々とのコミュニケーション。 取引先が海外であったり、工場が海外にできたりということで、気づいたら徐々に海外の方々とコミュニケーションをとる機会が増えていっています。もしかしたら、…

名古屋港水族館 ~テレビの影響ってすごい。。。~

マツコの知らない世界で紹介された名古屋港水族館に久々にいってみました。 www.nagoyaaqua.jp 非常に、混んでました。 1年くらい前に行ったときは、マイワシのトルネードとか普通に見れたのに、あまりの人の多さにみるのをあきらめるくらい。 多くの人がい…

マイナス金利/徳勝 礼子 ~マイナス金利って難しいなぁ。。。~

マイナス金利が2016年1月に始まってから、はや1年半。 マイナス金利が当たり前のように感じていますが、この影響って結構大きいなと思う最近。ボーナスシーズンとかで、定期を組もうかと考えていると、どうしても金利があまりにも低すぎて、どこか普通預金で…

夏といえば、サザン。ラジオに流れる曲に耳を傾けることのほうが多いです。

今週のお題「私の『夏うた』」 夏というと、個人的にサザン、モンゴル800ですかね。 特に、ラジオでサザンが流れてくると、あー、夏だなぁと。 どこかドライブにでかけて、のんびりとしながらドライブに行くというのが結構好きです。そのとき、特に考えずに…

新トヨタ式「改善」の教科書: 世界No.1に導いたものづくりの原点/若松 義人 ~よく書かれるのは大切ということ~

ちょくちょくトヨタの仕事の進め方の本を読んでいる気がします。 さくっと検索をかけただけでも、次の2つがヒット。 matypoyo.hatenablog.com matypoyo.hatenablog.com カイゼンというトヨタの根幹にあたるような仕事の進め方。そして、世界有数の企業になっ…

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.11 ~GWの思い出ラストは敦賀。~

4/29,4/30に行動した振り返りをとりあえず、載せてきましたが、今回でようやくラスト。 GWのネタをいままで投稿し続けるって、どれだけネタがないんだか。。。 読書だけ投稿するのも結構大変なので、気分転換にはありがたいのですが。 ということで、4/30に…

読んだら忘れない読書術/樺沢紫苑 ~すぐ忘れるのをなんとかしたいなぁ。。。~

年に150冊程度読書をしていますが、本の内容を覚えているか?と言われたら、微妙なのが多々。 印象深い本であれば、いろいろと覚えているんですが。記憶力が弱いのか、それとも十分に咀嚼する前に次の本へと移動しているからなのか。。。そのどちらかなので…

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.10 ~100名城 丸岡城はいいお城ですねぇ。~

100名城の1つである丸岡城へ。 丸岡城は、現存する天守閣の中で最古の建築様式を持つもの。 見ると、由緒正しい感じがします。ただ、駐車場が少ないので、周辺に止める場合はわかりにくいところがあるので注意が必要です。 丸岡城 - Wikipedia www.maruoka-k…

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方/沢渡 あまね ~残業をいかに減らしていくか。。。それが悩ましい。~

ついつい仕事が忙しくなると、どうしても周りの人がうらやましくなってしまうことが多々。いや、自分の現状がそういうわがままを許容できる状態ではないのがわかってはいるのですが。。。 そもそもの原因は、仕事を進めていくうえで、どうしても、仕事が人に…