Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

GW 令和初日の行動。。。 その7 七所神社

富部神社の次は、近くの七所神社へ。 ここもよく近所の環状線はとおるのに、まったくもって気づいてませんでした。 うーん、結構知らないことばかり。 ということで、非常にありがたい。 www.city.nagoya.jp ということで、写真を。 5月ということで、新緑が…

戦略の不条理 なぜ合理的な行動は失敗するのか/菊澤研宗 ~なかなか難しい~

戦略って必要だなと思うのですが、最適な解を出しているつもりでも、それが正しいとは限らない。 戦略の不条理とは、特定の世界ではきわめて適合的で合理的な行動をしているのですが、別の世界ではまったく不適合となっているために淘汰されてしまう「合理的…

海にいってないなぁ。。。

今週のお題「海」 海には遊びにいくことが最近少ない。 なので、過去にとった写真をグーグルフォトから検索。 どうも海にいくときは、大概灯台のあるところに行くことが多いみたいです。 気づいてなかったのですけど。。。 灯台ってロマンありますから。行く…

一生食いっぱぐれないための エンジニアの仕事術/椎木 一夫 ~エンジニアっておもしろい~

エンジニアに求められるものってなんだろって思うと、次のことらしいです。 対象(原発の立地)を解析(A:Analyze)し、大津波にも耐えられるという目的に沿って原発を設計(D:Design)し、それを実現(R:Realize)するというADRのプロセス 解析し…

GW 令和初日の行動。。。 その6 富部神社

圓通寺の次は、富部神社へ。 名古屋市南区にある神社なのですが、このときまでまったくもって知らずに。。。 でも、考えてみれば、愛知県は神社仏閣が多いところですから。いろんなところがあるんだなと。 富部神社について www.tobe-shrine.org ここの御朱…

ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」/遠藤 功 ~成長しているのを感じるのって大事だな。~

夏が近づいてくるとついつい食べたくなるアイス。 その中でもガリガリ君の梨はでてくるとかならず冷蔵庫のストックに入れてしまうようになるくらい好物です。 最近のガリガリ君はいろんな新しい味にチャレンジしているので、面白い企業だよなと思っていたん…

GW 令和初日の行動。。。 その5 秋葉山圓通寺

羊神社のあとは、次のところへ。 熱田神宮で御朱印をいただこうかと思っていたのですが、ふと気になってTwitterをみたら数時間待ちとかの情報が流れていたので急遽取りやめ。 でも、近所には来ていたので、いけるところを考えると秋葉山圓通寺にいくことに。…

最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか/河本 薫 ~リーダー論な感もしてきます。~

データ分析については、最近注目されることが多々。 そこについて気になっていたので、ちょっと読んでみることに。 データ分析のこともそうですが、システム開発のときによく問題になることをまとめられていたので、参考に。 いきなりシステムを開発すると、…

好きな曲ですか。。。

今週のお題「わたしの好きな歌」 お題の内容をみると、このURLの内容が気になりました。 staff.hatenablog.com いままでダメだといわれていた内容ができるようになったという。。。すごい。 とはいえ、引用するつもりはないです。 さて、好きな曲ですか。。…

日本人はどこから来たのか?/海部 陽介 ~再現の成功!すごい~

本書を以前に読んでたのですが、ちょっと感想をかかずに放置していたら、このニュースが。。。 news.yahoo.co.jp すごい。 このニュースがすべて。日本人は台湾のルートからも来てたといってもいいんだろうな。そういうのを感じさせてくれる貴重な話でした。…

GW 令和初日の行動。。。 その4 羊神社

大須をでたら、次は羊神社へ。 ここいらは駐車場を探すのが面倒なので、目についたコインパーキングにさくっと車を停めてからの移動です。 羊神社 (名古屋市) - Wikipedia 羊神社とは珍しい名前な気がします。 羊神社。 そして、鳥居へ。 手水場。 手水場の…

日本史の探偵手帳/磯田 道史 ~歴史って面白い~

日本史って面白いと思う。 歴史を学ぶというのがどれだけ面白いか。最近になって京都とかいっても、ここが歴史の舞台だとしると、いろいろと感慨深いものになりますし。 そういう観点で見たことがなかったですから。 歴史を学ぶことってこういうことらしいで…

GW 令和初日の行動。。。 その3 万松寺

GWの行動の続きです。 思うと、いろいろと動いてますね。 今回で大須はおしまい。このあといろいろと移動を繰り返していくことになるのですが。。。 もともと大須の商店街は混んでますが、今回はさらに混んでました。 万松寺では改元記念書があったようで、…

未来の稼ぎ方 ビジネス年表2019-2038/坂口 孝則 ~未来のことを考えると面白い~

10年先なんてわからない。 ただ、わかっている情報をもとにどう予測されるか?というのを知るだけでも、その後の対応とかに変わってくるのではないかなと思います。 井の中の蛙になって、気が付けばゆでガエルになってしまっている状況を防ぐためには重要な…

GW 令和初日の行動。。。 その2 若宮神社

三輪神社の人の多さにつかれたあとは、次の若宮神社へ。 三輪神社の近所なので、てくてくと歩いていくことができるので非常にありがたい。 さすがに5/1は人が多い。令和元年という元旦というのが大きいんでしょうねぇ。 てことで、若宮神社の写真をぺたぺた…

「情報を見せる」技術 /中川 佳子 ~なかなか難しいんですよね~

情報をいかに見せるか。 それがプレゼンの成功の可否につながるといってもいいんじゃないかなと思うことがあります。 資料って作りこんでいっても相手の好みもありますからね。相手にわかりやすく伝えることがいかに難しいことか。。。 まぁ、シンプルに考え…

2019年もはや6カ月終了ですか。。。

今週のお題「2019年上半期」 気が付けば7月に突入。 怒涛のような日々が続いているので、あっという間という感じがしてなりません。 特に、ここ2週間の状態はむしろおかしいと思えるくらい。 まぁ、その状況を冷静に楽しみつつも、をいかに乗り越えていくの…

影響力 その効果と威力/今井 芳昭 ~影響力って大きい。~

影響力って、どうも権力がある人を考えたりしがちです。 ただ、知らず知らずに自分たちもいろんな人に影響を与えているわけで。 一方的に要求を突きつけるようなことをした場合、相手に心理的な負担をかけるようなこととなり、次のような反応が起こります。 …

GW 令和初日の行動。。。 その1 三輪神社

GWの5/1 令和元旦に神社巡りをしてました。 いやぁ、あまりにも人が多すぎて面倒と思いながら。。。まぁ、自分もそのうちの1人だったので人のことが言えませんが。 ただありがたいというのと、神社の方々にはありがとうございましたと、お疲れ様でしたの二つ…

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話/ローレンス・レビー ~読み物としても面白かった~

PIXARがどん底から這い上がっていく話。 そういうよりも、その物語を財務担当者から見た物語といってもいい。 この話を見ていると、ちょっといろいろと考えさせられます。PIXARのように様々な技術をもち、評価されているところがあっても、成功するとは限ら…

GWにでかけたところ 熱田神宮

福井・岐阜の旅以外にGWにでかけようかと思ってたのですが、あまりにも人が多いので、行動を断念。 なので、名古屋近辺でうろちょろとすることに。 今回は熱田神宮。 ちょくちょくと行くところなのですけどね。 連休中の状況はどういうものだろうと思ってふ…

ハーバードで語られる世界戦略/田中 宇,大門 小百合 ~わかりやすいのって大事ですよね~

またしても、Kindle Unlimited本。 ついついそちらに流れがちです。いろいろと便利でありがたいんですよ。。。月の費用を考えなければ。 この本で興味深いのがこちら。 ビジネス・スクールで教えられているリーダーシップ論では、このビジョンの重要な要素は…

少しずつ色の好みって変わっていっている気がします。

今週のお題「わたしの好きな色」 好きな色の変遷をふと思い出した。 小さい頃は青色が好きだった。なんでだろうな。周りが青とか黒とかそういうのが多かったからなのかなとも思う。 ただ、最近は赤色とか結構使っているし、好きな色な気がします。 特に暖色…

「ゼロリスク社会」の罠 「怖い」が判断を狂わせる/佐藤 健太郎 ~多少の失敗は許容していかないとね。。。~

最近非常にお世話になっているKindle Unlimited本。 定額でいろいろと読めるのは非常にありがたい。ということで、また気が向いたら読むことになります。 さて、今回の本がリスクに関して。 ついついリスクを考えると、いいアイデアでも二の足を踏むことも多…

失敗は予測できる/中尾 政之 ~失敗をどう活かすかなんでしょうね。。。~

失敗というのをまじめに考えていくと、どうしてもついつい自暴自棄になりがちになります。 ただ、その失敗をうまく乗り越えていくことができれば、それが大きな成果につながっていくわけで。。。 個人的には、失敗事例を踏まえつつ、同じ轍を踏まないように…

熱田さんのお祭り 尚武祭 後編

熱田の尚武まつりの続きです。 熱田さんにお参りした後、名鉄神宮前方面に移動。 花火をしてたのですが、花火大会会場方面はすごい人で行く気も起きず。 ということで、比較的人が少ないところでみようかと考えてです。まずは神宮前。ここからは見えません。…

失敗は予測できる/中尾 政之 ~失敗をどう活かすかなんでしょうね。。。~

失敗というのをまじめに考えていくと、どうしてもついつい自暴自棄になりがちになります。 ただ、その失敗をうまく乗り越えていくことができれば、それが大きな成果につながっていくわけで。。。 個人的には、失敗事例を踏まえつつ、同じ轍を踏まないように…

熱田さんのお祭り 尚武祭 前編

いままで行ったことのなかった尚武祭にいってみました。 尚武祭は、6/5にある熱田神宮のお祭りです。 www.nagoya-info.jp いったことなかったんですよね。。。 なんでだろ、きっと人がすごいというのを聞いていくのをあきらめたというのがあるんだろうなとも…

怖い凡人 /片田 珠美 ~タイトルが強烈~

黒い表紙に魅せられてついつい購入。 Amazon商品紹介でみたら、人の顔があったんですね。きづいてなかった。てっきり黒い表紙だけだと思ってました。 本書は、アイヒマン的な人材がどうしてでてくるのか?というのを書いています。アイヒマンがどういう人だ…

ブルーマンを見てきました。

ブルーマンの名古屋公演を見てきました。 www.blueman.jp 写真も撮影していませんし、内容についてもなかなか書きづらいところもあるので。。。 感想ですが、見ていて非常に面白い。基本的に言葉のないパフォーマンスなので見ていて楽です。 それに、色とい…