Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年3度目の伊勢・豊橋旅 その6 ~豊橋 吉田城~

続100名城の吉田城へ。 吉田城は何度か来ていますが、電車できたのは初。 普段は車でくることのほうが多いです。次回もきっと車で行くことになるかなと。 吉田城は、豊橋公園にあるので、まずはそちらへ。 www.honokuni.or.jp 吉田城の開城時間が、10:00-1…

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書/篠原 信 ~会話ができる環境を保たないとなぁ。。。~

自分の頭で考えて動く部下いると、いろいろと楽だろうなと思います。 進むベクトルさえしっかりそろえておけば、大まかな指示をだすだけで済む。そして、適宜の進捗確認をしていくだけで、成果が出てくる。 そうでないと、細かく指示をしてしまうことになり…

2018年3度目の伊勢・豊橋旅 その5 ~豊橋 吉田宿・東惣門~

伊勢神宮のあとは、快速みえ⇒東海道線に乗り継いで豊橋へ。 豊橋は、続100名城の吉田城のスタンプを狙ってです。 大移動すぎて微妙な行動となってしまってますが。。。 ということで、無事に豊橋駅に到着。 豊橋駅から路面電車にのって、東八町へ。 本当は公…

一生、同じ会社で働きますか?/山崎 元 ~どうなんだろうな?と考えてしまいます~

転職をしたことがありませんが、将来的にすることになればということで読んでみました。 タイトルの問いかけを自分の胸にしてみると、本当に働き続けるのかな?という疑問もありますから。 いま取り組んでいることがあり、それを投げ出してまでというところ…

過去に撮影した写真をぺたぺたと。

今週のお題「紅葉」 今年はまだ紅葉の写真を撮ったものが少ないので、過去の写真からぺたぺたと。 紅葉というとどうも紅葉というイメージを持ってしまいます。 ということで、紅葉の写真を。 伊勢神宮で撮影したもの。五十鈴川のところです。 こちらは、姫路…

人が壊れてゆく職場/笹山尚人 ~いろいろと考えさせられます~

職場の雇止めや残業代未払いといった労働問題について取り組まれている弁護士の方が書かれている本書。 興味深く読ませていただきました。 読んでいって思うのは、きちんと労働基準法と就業規則はしっておかないといけないなということ。 普段あんまり気にせ…

2018年3度目の伊勢・豊橋旅 その4 ~伊勢神宮 外宮~

外宮の正宮での参拝が終わった後、風宮、土宮、多賀宮へ参拝しに。 まずは移動。。。 ちょっと前を歩いている人が写真を撮っていたのでなんだろう?と思っていたら、ハートの石が。写真の真ん中付近にハートの石があります。 風宮に参拝。 土宮に参拝。 その…

明治日本の産業革命遺産/柳澤 伊佐男 ~旅のときには読み直したほうがいいかも。~

世界遺産巡り。 100名城巡りや一之宮巡りの際に、余裕があれば巡るようにしています。 むしろ、景色がいいところではそちらがメインになってしまいますが。。。 世界遺産というのがどういう経緯でどういう評点で決まっているのか?というのが不明な点が多か…

2018年3度目の伊勢・豊橋旅 その3 ~伊勢神宮 外宮~

雨の中、内宮の参拝を終えたのち、外宮へ。 内宮からはバスにのって外宮まで移動です。 外宮に到着したときに、少し雨が弱くなってましたが、すぐ強い雨に変わったので、天候にだいぶ左右されてました。 ということで、写真をぺたぺたと貼っていきます。 雨…

アルツハイマー病は「脳の糖尿病」 2つの「国民病」を結ぶ驚きのメカニズム/鬼頭 昭三,新郷 明子 ~なかなか怖い話ですわ。。。~

アルツハイマー病が脳の糖尿病である。 このタイトルは結構衝撃的。 ただ、このタイトル通りであるならば、生活習慣を気を付けることで、アルツハイマー病になるのを予防できたり、遅らせることができるということ。 糖尿病で最も大切で、最も有効な予防・治…

2018年3度目の伊勢・豊橋旅 その2 ~伊勢神宮 内宮~

伊勢神宮参拝の続きです。 内宮での参拝後、荒祭宮へ。 まずはてくてくと歩いていきます。 御稲御倉。 それにしても雨がひどかったです。。。 そして、荒祭宮へ。 ここで、お願いごとを。 いろいろと思うことがありますので、今年できていないこととかできる…

Mattyのまいにち解毒生活 太らない、疲れない、病気にならない。/Matty ~試してみることから始めるかな。~

普段何気なく生活をしていると、いろいろとストレスがたまることも多々。 自分はストレスがたまると、酒に走ったり、食べるほうでストレスを発散としてしまうパターンが多いです。 よくないというのはわかっているんですけど。 とはいえ、そういう生活を続け…

2018年3度目の伊勢・豊橋旅 その1 ~伊勢神宮 内宮~

18きっぷが終わったので、ちょこっとお出かけしたいなと思い、毎度のごとく青空フリーパスを利用して伊勢へ。 伊勢には何度行ってるんだろうと思いつつ、まぁ気にせずにいようかと思います。 ということで、毎度のごとく名古屋からスタート。 時期は9月末に…

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法/ジョン・C・ボーグル,John C. Bogle ~インデックス投資をするかなぁ。。。~

株式投資をしていますが、なかなかうまくいかず。 いろいろと本を読んでいますが、うまく血肉になっていない気がしています。 ということで、少しでも効果的に見ていこうと考えると、インデックス投資かなと。。。 投資の本を複数読んでいくと、必ずといって…

リラックス方法は、喫茶店にいくことかな。

今週のお題「リラックス」 リラックスは、喫茶店にいっているときか、会社から帰ってごろごろとしながら、とりだめたテレビを見ているときですかね。 仕事の時は、いろいろと考えたり、あくせく動いたりすることもあるので、結構気が張っているのかも。頭を…

スローシティ 世界の均質化と闘うイタリアの小さな町/島村 菜津 ~ある種一つの答えなのかも。~

スーパーとか、ショッピングモールとか、生活するうえでは便利なのですが、旅行にいくとついついノスタルジーを求めるというか、昔ながらの街がいいなと思うことも。 ただ、便利さを考えると、なかなか生活するのは大変だよなと思ってしまいます。たまにいく…

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その9 ~東大寺~

最後は、東大寺へ。 ちょっと歩くのに疲れながらも、さらにてくてくと。。。 東大寺の前の参道。 人多いし、あと鹿も多いです。 鹿のふんを踏まないように、足元を見ながらてくてくと。 でも、時間のタイムリミットもあるので可能な限り急いで。。。 そして…

工作員・西郷隆盛 謀略の幕末維新史/倉山 満 ~歴史というのは奥深い。。。~

本のタイトル買い。 さすがに、工作員はないだろうと思ってましたが、島津斉彬の命で動いていたのがまさしく工作員にならないと。 てっきり、イギリスの工作員だったとかそういうのかな?と思ってましたが、そういう意味ではなかったので、肩透かしにあった…

ハロウィンがくると、もうすぐ1年が終わる感じがしてしまいます。

今週のお題「ハロウィン」 ハロウィン自体、個人的には、参加することもなく、見に行くこともないです。 最近は普通に通勤して、普通に帰宅する。そういう日になってます。むしろ、混雑するので近寄ることもなくそのままスルーすることも。 ハロウィンが終わ…

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考/枡野 俊明 ~図太くはなかなかなれない。。。~

図太く生きていけると楽だなと思うことが多々。 多少は図太いのですが、いやなことを結構引っ張ることが多いので。。。 いやなことを起こさないようにすればいいんですけど、不可避なこともありますし。なら、おきたことに対してどう対応していくかというの…

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その8 ~春日大社~

前回の続きで春日大社へ。 歩いていくのも大変かなと思いつつも、時間に迫られて一気にてくてくと。 ということで、歩いて移動です。 春日大社は、有名なのに大和国の一宮でないのが不思議なんですよね。。。 世界遺産 春日大社 公式ホームページ 大和国の一…

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である/中島聡 ~ロケットスタートが必要か。。。~

仕事を進めていたら、後戻り等があって納期ギリギリになることも。 欠陥に気づいてやり直しになることも。 そうなると、どうしても最後の追い込みをすることに。 それ自体が仕事を終わらせなくなる原因だそうです。 10日でやるべきタスクだったら、その2割の…

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その7 ~興福寺と奈良国立博物館~

南円堂で御朱印をいただいたのち、奈良を満喫することとしてうろちょろすることに。 いままで行くこともなかった興福寺と奈良国立博物館を見ていくことにしました。 興福寺東金堂を拝観したのち、国宝館へ。 両方いくと、900円。 www.kohfukuji.com さすがに…

1日で学び直す哲学 常識を打ち破る思考力をつける/甲田 純生 ~哲学は難しい。。。~

哲学というと難しいイメージしかないです。 もともと素養もほぼないに等しいので、1日で学び直すどころか、学び始めといったところか、その入り口に立ってみただけの人です。 ちょっと難しいなと思いながら読み進めていたのですが、「死」に関するところを読…

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その6 ~西国三十三観音 第九番札所 南円堂~

郡山城の次は、移動して奈良へ。 奈良では西国三十三観音 第九番札所 南円堂があるので、そこに参拝して御朱印をいただくことに。 まずは、近鉄奈良駅。 近鉄奈良駅に着いたのですが、道中平城宮の中を突っ走っていく電車にのると、どこか不思議な感じを味わ…

ナポレオン・ヒル 成功哲学/ナポレオン・ヒル ~人生の成功ってなんだろう。。。~

成功しているのってどういう状態だろうかな?と思うことがあります。 起業してお金持ちになってという気もすれば、好きなことを仕事として、いろいろと気にせずやれる状態なのかなとも。 そう考えると、ストレスの多いことから逃れて、心の平安が訪れたとき…

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その5 ~続100名城 郡山城 後編~

続100名城 郡山城の後編です。 まずは続100名城の碑から。 郡山城は、羽柴秀長の居城。大和、紀伊、和泉の3国100万石を治めていた。てっきり大和だけかと思ったら、紀伊も和泉もあって、秀長の統治の範囲が広い。 郡山城 (大和国) - Wikipedia 秀長が1595年…

不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か/長山 靖生 ~勉強はいるってことか。。。~

勉強というのは必要なんだろうか?と思うことが学生時代にありました。好きなことや将来性のあることに特化していけば、それだけでいいのではないかと。 働き始めて思うのは、専門性を高めるだけでは不十分であり、ある程度の基礎的な教養というか学力は必要…

好きな街はいま住んでいるところ。

今週のお題「好きな街」 今住んでいる名古屋ですかね。 都会なんですけど、少し移動すると田舎にすぐ行ける。さらに、新幹線も止まるし、国際空港(セントレア)もある。 東京や大阪に出かけようと思えば、新幹線ですぐいけるというのもいい。 公共交通機関…

スタンフォード式 疲れない体/山田知生 ~少しずつでいいから取り入れていこう。~

仕事をしていると、長い残業が続くと、疲れが徐々に溜まっていくことも多々。 そうなると、週末はただただ疲れを取り除くために、非活動的に。 そして、十分に疲れが取れないまま、仕事に臨み、さらに疲れがたまるという負のスパイラルへ。 最終的に疲れをと…