
Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄東山線その1 伏見⇒名古屋 ~伏見名古屋間は意外と遠い。。。~

3月の頭に、伏見⇒名古屋⇒久屋大通と歩いてます。

その時の分がまだ上げていなかったので、このタイミングで記載です。振り替えると意外と歩いてます。。。

慢性的なネタ不足なので、どうしていこうか悩ましいですが。。。ただ、暑くなる前には今のネタを吐き出しておきたいなぁと。。。

 

ということで、今回は東山線の1区間分を記載です。

次回以降に、名古屋⇒久屋大通というのを記載。

 

まずは、伏見駅からスタート。

 

実はこのあたりに、有名な大甚という有名な呑み屋さんがあります。

一度もいったことがないんですが、一度はいってみたい。。。

ふと気づけば、磯浜水産ができてますね。いろいろとお店が変わっていくので、気づいたら新しいお店ができている感じがします。

 

ここいらに、伏見ミリオン座があります。ちょっとマイナーな映画とか大手ではなかなかやらない映画が見れるので、たまに行くことが。。。

そういや、最近映画見てないなぁ。。。何か面白いのないか調べて見に行こうかな?

 

いろいろと思いつつも、納谷橋に向けてまずは歩いていきます。

Googleマップをみると、東山線の上を歩ていません。一本北側のほうが正しいらしいです。ちょっとショックが。。。

 

そして納谷橋に到着。ここの橋はかなりかっこいいので結構すきです。

 

そして、柳橋の交差点に到着。気分的にここをわたると、名古屋駅の感じがします。

 

そして、歩いていき、ミヤコ地下街の入り口へ。

ふとみると、コメダが。。。名古屋って本当にコメダが多い。。。

 

ミヤコ地下街の風景です。うーん、再開発でもするのかな?ほとんどお店が空いていない。。。

 

一通り歩いて、ようやく桜通線名古屋駅のホーム近辺に。

 

ちょっと高島屋を覗いた後、外に出てみました。

JR名古屋駅の象徴ともいえるツインタワー。周りに大きいビルができても、ついつい見てしまうものになります。

ここまで来るのに、おおよそ30分弱。ゆっくり歩きすぎなのかも。。。

 

次回のお散歩記録は桜通線の名古屋⇒久屋大通の予定です。

 

東山線鶴舞線が完了してから歩こうかと思います。いろいろと手を出すとわけがわからなくなりますから。

スターウォーズ展 ~1800円は高いなぁ。。。~

ゴッホゴーギャン展に行った後、気になっていた名古屋城スターウォーズ展にいってみました。

 

名城線の市役所駅に移動。

名古屋の地下鉄の土日エコ切符を使うと600円で乗り放題。さらに、動物園等では入場料が少し安くなる特典もあります。

 

市役所駅から東門のほうへ向かいます。

 

名古屋城のお城の石垣はいつみてもすごい。

 

スターウォーズ展に入るには、別の売り口が用意されています。

混乱防止かな?

 

いったのが3/18だったのですが、すでに桜が。

 

桜の種類によっては、早咲きもあり、もうすぐ春だなぁと。

 

なお、スターウォーズ展のチケットを買うと、シールもついてきます。

なにに使おう。。。なお、お城の入場券もセットで1800円/人。少し高い。。。

 

名古屋城に貢献した加藤清正公の銅像。この方の銅像が名古屋に一番あるらしい。

名古屋城にも2か所ありますからねぇ。。。

 

ちょっと進むと、スターウォーズ展の特設のグッズ売り場があります。

最初は何があったのか?よくわからない。。。

 

名古屋城天守閣に到着。

そういや、こういうニュースも流れてきてますので、これからがぜん注目されそうです。

www.nikkei.com

 

中に入って、天守閣への道から天守閣を仰いだ写真。やっぱりでかい。。。

 

そして、スターウォーズ展に。

 

内部は撮影がNGなので、シリーズのポスターが並んでいる写真で。

 

実際の衣装やライトセイバーとかが見れるので非常に興味深かったです。ライトセイバーとか、映画の作品中だとあまりじっくり見れないですが、ダースベイダーやダースモール等のライトセイバーを比較してじっくり見れる機会はかなり貴重だったかなと。

 

あとは、各エピソードの概略もざっくり見れるので、ちょっとくらい記憶があいまいでも楽しめます。自分もあやしいところがありましたが、気づけば1時間以上見てました。うん、たった名古屋城の2階展示室を見てたとは思えないくらい。

こういうのはこういうのは見に行くと楽しいので、ついついじっくりと見てしまいます。

 

 お城でやるという今回の展示会。ちょっと斬新で面白かったなぁと。

可能なら、本丸御殿でやってもいいんじゃないかなとも思ったりしますが。。。

 

スターウォーズ、映画見直してもいいかも。。。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その1 御器所⇒桜山⇒瑞穂区役所

名古屋散策シリーズとして、地下鉄鶴舞線の上を歩いていたのですが、桜通線の上に御器所で少し分岐。

理由は、歩いていた日が3/11で名古屋ウィメンズマラソンの前日だったので、その準備がどんな感じだろうと思って歩いたのが理由です。

ちょうど名古屋環状線新瑞橋までマラソンコースになってますので。

 

基本は、鶴舞線を歩きとおすつもりですが、いろいろと地下鉄をのりつないでいくかのごとく、寄り道をしながら歩いていこうかと思います。

ときには、JR線、名鉄に沿って歩くのもありかなぁ。。。

 

ということで、スタートは御器所駅から。
f:id:matypoyo:20170312115818j:image

 

だいぶ暗くなってきていますが、それもそのはず17時過ぎになっています。

 

桜山に向かっていくと、3/12用のコーン等準備が。

それと、桜をイメージしてか街頭がピンク色に塗られてました。
f:id:matypoyo:20170312115823j:image

 

夕方なので、その色の変化を楽しみながら、歩いています。
f:id:matypoyo:20170312115923j:image

 

桜山の駅前には、昭和郵便局が。

瑞穂区昭和区の境目くらいの場所なのに。。。

もともと、昭和区瑞穂区が一つだったのが、人口増加により、分離したのが原因のようです。

昭和区に住んでいると、かなり不便だろうなぁ。。。せめて御器所周辺にあればよかったのにとすら、思えてなりません。
f:id:matypoyo:20170312115900j:image

 

そして、桜山の駅に到着。
f:id:matypoyo:20170312115944j:image

 

ふと気づくと街頭にライトが。

ちょっといい感じです。もう少し暗い方がいいのかもなぁ。。。
f:id:matypoyo:20170312120007j:image

 

ということで、だいぶ歩いてると、いい感じに。
f:id:matypoyo:20170312120018j:image

 

もう少し歩いていくと、名古屋市大病院の前を通過。
f:id:matypoyo:20170312120030j:image

 

そして、博物館周辺を通過。
f:id:matypoyo:20170312120041j:image

 

ここいらは学術的なものが多い感じですねぇ。

あと、のぼりはグランパスのです。
f:id:matypoyo:20170312120048j:image

 

もうちょっと歩いていくと、瑞穂区役所、みずほ警察署の前に到着。
f:id:matypoyo:20170312120058j:image

 

交差点をふとみると、こういうオブジェが。
f:id:matypoyo:20170312120103j:image

 

だいぶ暗くなっていますが、瑞穂区役所駅に無事到着。
f:id:matypoyo:20170312120108j:image

 

ふと見つけたバス停の広告。

ビールがおいしそう。。。
f:id:matypoyo:20170312120136j:image


以上で、桜通り線その1を終わります。

 

夕方を歩いたのは久しぶりですが、久々に夕日を撮りにドライブでかけてもいいかもと思ったり。ちょっとどこかドライブ行くネタを考えようっと。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その6 鶴舞⇒荒畑⇒御器所

鶴舞線の上を歩くの第6弾。

 

前回で、上小田井まで到着したので、鶴舞から赤池を目指します。

 

伊勢神宮にいったあと、時間的に余裕が少しできていたので、鶴舞駅から御器所を目指して歩いていきます。

 

まずは、夕暮れ時の鶴舞駅からスタート。
f:id:matypoyo:20170312115514j:image

 

JRから地下鉄の駅へ。
f:id:matypoyo:20170312115525j:image

 

鶴舞公園をつっきっていきます。

昨年の夏にポケモンGOで人気になった鶴舞公園。きたときは、コスプレで写真を撮っている人のほうがずっと多かった気がします。
f:id:matypoyo:20170312115541j:image

 

道中のところで、見つけた梅の花。
f:id:matypoyo:20170312115553j:image

 

鶴舞公園ってもともと池があるので、と知的にはちょっと低い。
f:id:matypoyo:20170312115603j:image

 

ここから東側にでてきたところに、八幡山古墳があります。

八幡山古墳 (名古屋市) - Wikipedia

現在立ち入り禁止ですので、外から見るだけでおしまいです。
f:id:matypoyo:20170312115618j:image

 

南に下って、山王通に。
f:id:matypoyo:20170312115632j:image

 

少し歩いて荒畑駅へ。
f:id:matypoyo:20170312115640j:image

 

ふと振り返ると、夕日が。この時間帯は好きなんだけど、写真撮るのがなかなか難しい。。。
f:id:matypoyo:20170312115649j:image

 

10分くらい歩いて、御器所駅に到着。
f:id:matypoyo:20170312115659j:image

 

御器所駅の交差点。

昔、ランニングでよく来たところ。なつかしい。。。
f:id:matypoyo:20170312115706j:image

 

そういうことを思って、ふと見ると、こういうものが。。。

歩いた日の次の日は、ウィメンズマラソンがある3/12でした。

せっかくなので、次回はコースにそって、桜通線を少し歩くこととします。
f:id:matypoyo:20170312115718j:image

2017年伊勢参り 今年初 1/3

昨年ちょくちょくいっていた伊勢参り

 

春の18きっぷ期間ですが、5回分旅行にいける目途が立たないので、今回はスルーです。

なので、青空フリーパスを使って、うろちょろという作戦に変更。

まぁ、金券ショップを使って1回分だけ購入してというのもするかもだけど。。。

 

でも、伊勢神宮にいくときは、青空フリーパスのほうが伊勢鉄道をそのまま乗れるということで使い勝手がいいので、伊勢神宮18きっぷで行く必要はないかな。。。

伊勢鉄道をつかうと、別途520円必要になりますからね。往復で1040円かかります。これなら、多少高くても青空フリーパスのほうが楽。2600円弱で買えますし。

 

今回は、名古屋からスタート。
f:id:matypoyo:20170312114616j:image

 

スタートが遅く10:30くらいの快速みえにのって移動です。

普段なら、7:40くらいのにのっていくんですが、おきれない+のんびりしてたのが原因です。

道中見つけた六軒の駅。
f:id:matypoyo:20170312114639j:image

 

2時間弱で伊勢市へ。道中はもくもくと読書です。
f:id:matypoyo:20170312114656j:image

 

今回もお世話になりました。
f:id:matypoyo:20170312114713j:image

 

伊勢市駅からバスにのって内宮へ。

本当は外宮からいこうかと思ってましたが、あまりにもバスが多いので内宮スタートに変更です。
f:id:matypoyo:20170312114731j:image

 

梅が満開。もう1ヶ月たてば桜が満開になるのかな?春はもう少し。
f:id:matypoyo:20170312114751j:image

 

手水所。ここすらも混んでいる。。。
f:id:matypoyo:20170312114804j:image

 

五十鈴川
f:id:matypoyo:20170312114816j:image

水が透き通っていて非常にきれい
f:id:matypoyo:20170312114828j:image

 

ついついいつもよってしまう風の宮。
f:id:matypoyo:20170312114839j:image

 

そして、内宮の最奥部に到着。

人が多い。。。
f:id:matypoyo:20170312114903j:image

 

あと、荒祭宮

ここも混んでます。

物事を成すときは、こちらでお願いしたほうがいいようです。

表のほうでは、御礼をいうのみがいいみたいです。
f:id:matypoyo:20170312114917j:image


ということで、今年も伊勢神宮へちょくちょくいこうかと思います。

時間的にいきやすい、名物がおいしい、旅行感を味わえるとほどよい感じですから。毎度同じことをしていると飽きるので、少しづつ変化をさせながらでいいかなと。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その5 庄内通⇒省内緑地公園⇒上小田井

鶴舞線の上を歩く その5です。

 

鶴舞駅から上小田井へ。その終点へ。

 

まずは、庄内通から、庄内川を渡ります。

わたるために、長いスロープをゆっくり登っていきます。

自転車で来てると楽しいんだろうなぁ。。。

まぁ、自分は歩きなので、黙々と歩くだけでですが。
f:id:matypoyo:20170226172343j:image

 

坂を登り終えると、そこは庄内川
f:id:matypoyo:20170226172355j:image

 

景色をみようと、左右を見ると、自動車教習所が。こういうところにあるんですが、庄内川が増水したばあいどうなるんだろう?といらない心配を。。。
f:id:matypoyo:20170226172405j:image

 

庄内川を歩いている途中で、御嶽山がくっきりと。写真でとると、どこかぼやっとしか見えませんが。。。

雪が山頂付近につもっているときれいに見えるので、この時期は見てて楽しいです。
f:id:matypoyo:20170226172419j:image

 

渡り終えての交差点。
f:id:matypoyo:20170226172428j:image

 

庄内川を渡ってから、少し歩くと庄内緑地公園に到着。
f:id:matypoyo:20170226172452j:image

 

駅もいい感じ。
f:id:matypoyo:20170226172500j:image

 

陸橋に上小田井の文字が。

もう少しで上小田井の駅です。
f:id:matypoyo:20170226172511j:image

 

上小田井駅付近は、名鉄・地下鉄・城北線と3つが近所にある。あと、第二環状線が通っており、結構な交通の要所となってます。

いろんな電車が見れて、それはそれで面白いです。

でも、もう少し栄えてもいいんじゃないかな?とも。立地条件としてはいいわけですし。名古屋まで直行便あるし、セントレアにもいける。栄にでるにも伏見までいければ、あと1駅と。

結構いいところだと思うんだけどなぁ。
f:id:matypoyo:20170226172521j:image

 

地下鉄は、上小田井の駅直前で地上にでます。

そのまま犬山方面に電車が行くものもあります。犬山城いってもいいなぁ。
f:id:matypoyo:20170226172527j:image

 

上小田井駅周辺。
f:id:matypoyo:20170226172556j:image
f:id:matypoyo:20170226172603j:image

 

あれこれと歩いて、上小田井駅に到着。
f:id:matypoyo:20170226172612j:image

鶴舞線名鉄と相互乗り入れをしているので、赤い電車が走ったりと面白いです。
ただ、飲み会の帰りに乗り過ごすと、気づけば遠くにいったりしているので危険ですが。。。

 

さて、次はどうしようかなぁ。

鶴舞赤池といくか、それともほかの路線もいくか。。。

悩ましい。。。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その4 浅間町⇒浄心⇒庄内通

鶴舞線の上を歩く その4です。

 

普段使うことのない駅のエリアに突入です。

 

前回の続きで、浅間町から浄心経由、庄内通へ。

 

名古屋高速の影に入ってますが。。。
f:id:matypoyo:20170226172023j:image

 

名古屋高速の影って、どこか暗い。あと、道路が混んでる。歩いていて思うのは、バス停って多いなぁということ。

写真はとっていないのですが、5分おきに1つバス停があった気がします。
f:id:matypoyo:20170226172112j:image

 

15分くらい歩いて浄心駅に到着。

昔来た記憶があるんだけど、なんで来たのかさっぱり覚えていない。。。
f:id:matypoyo:20170226172132j:image

 

ここいらも名古屋高速の影。高速の高架ってある意味、便利だけど、影がすごいんだなと。
f:id:matypoyo:20170226172145j:image

 

黙々とあるいて、浄心駅から7,8分くらいで、名古屋高速との別れ。

ようやく広い空が見えてきました。

うん、やっぱり空は普通に見えないと寂しいものがあります。
f:id:matypoyo:20170226172202j:image

 

あと、カメラのフォーカスをどこにあてるか?で雰囲気が変わるから、カメラって面白いなぁ。。。
f:id:matypoyo:20170226172214j:image

ようやく庄内通に到着。
f:id:matypoyo:20170226172250j:image

次回は、上小田井まで。