Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

1番札所 青岸渡寺

名古屋近辺から車で約4時間。

名古屋から行く場合の渋滞発生ポイントは、

  1. 四日市付近の高速(土曜の朝は要注意)
  2. 新宮の熊野大橋

この2箇所。

自分の道筋は
豊明IC→(伊勢湾岸→東名阪→伊勢道)→大宮大台IC→国道42号→目的地
といった感じです。42号を100キロ以上走ったかも。

国道42号は、一車線なので、遅い車がいると大変になります。(尾鷲あたりで、2車線に一時的になりますが、それ以外はずーと一車線)。
ただ、途中にたくさん道の駅があるので、休憩には事欠きません。

途中、熊野尾鷲高速道が作られてますが、一区間しかなくて使いにくいです。まだまだ作り途中という感じですし。この道路あたりが出来上がると、かなり便利になるのかもしれません。(これにはまって、一度迷子になった....)
新宮新道は、使い勝手よかったので、オススメ。

普通に那智に向かうと途中に、速玉大社があるので、参拝してもいいかも。
あと、本宮は遠回りになるので、立ち寄るのはなかなか面倒。
自分の感覚だと、片道1時間くらい。あと、駐車場が見つけにくいのも難点かなぁ。

と、本題に戻ってと。
那智山につけば、あとは道なりで進めば着きます。
これくらいかな。

青岸渡寺の隣に、熊野那智大社があって、さらに那智の滝があるので、同時に参拝と滝見物するといいと思います。

感覚として、近所の観光地として、覚えてるのは、

くらいかなぁ。


そういや、熊野三山って八咫烏(やたがらす)がシンボルなんですよね。
ついついその類のものを買ってしまう自分がいたりします。

熊野三山(本宮、那智、速玉)で、それぞれ独自の八咫烏ものがあったので、ついついかってしまいました。

うーん、これくらいか。


あ、とりあえず、新しい納経帳作ってみたので、しばらく33箇所回ろうと思います。
いま、結縁御開帳ということで、タイミングが合えば、普段見れないものが見れるみたいですしね。
この期間中にできれば、結願までもってきたいです。
あと、前巡礼したときの納経帳のあいてる箇所(和歌山の高野山金剛峯寺、信州長野の善光寺、大阪の四天王寺)をお参りせねばと思ってるので、それもかねてこようと思います。



ということで、しばらく西国巡礼の内容を回ったたびに書いていこうと思います。
2周目なので、前回とは違い、順打ちで行きます。(前回は、乱れうちで効率重視してました)。

車か、電車、歩き、さらに、宿泊 すべてを考慮していろいろやってこうと思います。
極力歩きメイン。ただ、一箇所だけ狙いというのはあまりしたくないので、地図と時刻表と相談しつつになると思います。
前回とは極力違う旅になることを願って、やっていこうと思います。
目標、今回はタクシーを使わない><b