Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

3番札所 粉河寺

紀三井寺から、粉河寺までだいたい車で40分強。
和歌山ICまで戻って、そのあと国道24号に東に乗って進んでいき、粉河交差点でまがって約1キロ。

特に渋滞とかはなかった気がします。
駐車場は、お寺の前にあったり、門の横をとおって行くとあります。
門の手前にあるところは、500円でした。

電車だと、結構面倒で乗り換え一回。
紀三井寺→和歌山(JR紀勢本線
和歌山→粉河(JR和歌山線・五条行)
駅から徒歩15分くらいで大きな門が見えます。

由緒正しい感じのお寺で、まったりしたかったのですが、
一度目も2度目も急ぐ旅になってしまってあわただしくお参りのあと、記帳してもらい、そのまま退散。

ここから、粉河寺に行くかとなるのですが、電車でいく場合は時間的に難しいので(千里中央まで戻らないといけないし、そこからバス。本数が少ないうえに、山門付近まで行くバスに乗らないとふもとから歩く必要があります)。

なので、粉河寺のあとは、和歌山にもどってうろちょろとするか、高野山あたりに強引に行ってみるか。もしくは、思い切って、順打ちをあきらめて適当な大阪方面に戻る(葛井寺あたり)に行くのがいいのかもしれません。

電車で回るというのはすごく大変なんだとつくづく痛感させられます。