Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

第11番札所 上醍醐寺

醍醐寺は、比較的行くのが楽。
特に迷う要素もなし。

駐車料金は、700円。
入るのに600円必要です。

現在、上醍醐寺の本堂が落雷でやけてしまってるので、下醍醐寺にて記帳をしてもらえます。(あの長い道を登る必要がない...)。

個人的に、本堂をお参りした後、記帳というプロセスで考えてます。なので、記帳が下でできるというのを知りつつ、上醍醐寺まで登りました。実質片道1時間くらい。往復で2時間かかってました。ここから岩間寺まで歩いていけるのですが、さすがに今回は車ということで断念。(山道になっちゃうから、なかなか行き難いかもです)。

電車の場合は、最寄の地下鉄の駅 だいごから歩けば10分もかからずに到着です。

ここ桜の季節すごくきれいなんですよね。たしか今年か去年のJRのポスターになってた記憶があります。