Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

第12番札所 岩間寺

醍醐寺から車で行くとぐるっと一回りしていくことになります。
石山寺付近まででてく感じかな。(実際はもう少し手前で岩間寺方面に向かう形になりますが....)。
かなり山の中に入っていく感じで、ぐいぐい車で上っていくと到着です。
駐車場は、門前にあり。料金は500円。

醍醐寺から歩いていく場合は、山道を進んでいくことになります。
上醍醐寺から歩いていって、だいたい2時間弱で到着します。
最初のほうで、道なの?って道を歩くことになりますが、一応案内があるのでそれにしたがっていけば、なんとか....。でも、一箇所わかりにくいところがあるので、はまるときははまります。(自分ははまって、3時間くらいかかった.....)。

駅からいく場合は、石山からバスで行くか、もしくは歩くしかないかも.....。こっちのルートは試したこと無いのでなんともいえません....。