Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

高学歴ワーキングプア

しゃれにならん....。
おいらは、工学系で取得し、無事シャバに復帰したんですが、恐ろしい世界です....。博士課程後期に進もうと考えてる方必読かも。
この覚悟があるなら、進んでください。
会社の昼休みに読んでたら、席隣の人から
「なかなかつらい本読んでるねぇ」
とのお言葉ありでした。

ポストというのはなかなかあかないし、タイミングという運も絡みますからねぇ。そこがなんとも。あと、おいらがいた大学は、ほかの血をいれるということで、よそから先生をいれるようにしてたから、生え抜きというのも難しくなりつつあって.....。

そういうのを踏まえると、あんまり魅力ないのかもなぁ。
博士って、日本だといらん称号ぽい。名刺にかけるだけかな。あと、無駄な期待が増える。(海外の飛行機に乗るときのキャンセル待ちには、すごく有効らしいですけどね。)
そういうのを痛感しつつ、現在働いてます。

高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)