Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

歴史人物に学ぶリーダーの条件

なんか手にとって読んでみた。
結構、面白かった。
以上だと、ダメなので一応いろいろ書きます。

戦国時代を中心にいろんな歴史的人物の話がのってるんですが、
自分が気になったのは、物事を複眼で見ることの重要性の話。
大友宗麟の話なのですが、ひとつの見方だけだとどうしても限界がある。
自分の考えに固着するのではなく、郷に入りては郷に従えのごとく
その場所場所でうまくフィックスしていく必要がある。
そのためには、自分を客観的に見る目を複数もつ必要がある。
特に、環境と自分の状態を冷静に分析し、自分が成し遂げたいものに足らないものはなにか?を的確に導き出すということが非常に重要。
って感じを受けました。

難しい.....。

歴史人物に学ぶリーダーの条件 (だいわ文庫)

歴史人物に学ぶリーダーの条件 (だいわ文庫)