Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

自動車ビジネスに未来はあるか?

ふといろいろと思い、読んでみた。NHKの特集もあったことだし。。。

結局のところ、エコカー(ハイブリッド、電気自動車)の開発に注力できるか?してきたか?ってのが重要になるのかな。
つまり、これらに対して核となる技術を自前で開発していかないと、うまく立ち行かないというのが基本路線で書いてあります。

自動車産業自体、あまりにも大きすぎてどうすればいいのかがなかなかわかりにくいのがありますけどね。。。

これからの自動車業界は、先進国にはエコカー新興国には低価格車というのが基本路線でしょうね。つまり、根幹の技術が必須。
あとは、中国やらインドやらのBRICsがどれだけ環境意識をもって取り組むかがすべてだと思います。

自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)

自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)