Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

さがしもの

スクラップ帳みたいなのを
フリーソフトでないかなぁ
と思って捜してるんですが、
なかなか見当たらず。。。。。

Webページのスクラップ帳 DBFactory


ここらあたりが近いんだけど、
シェアソフトなのよね。


実際は、このソフトに
あと、スケジュール的なものが付随してればいいんだけどなぁ。。。。
そうすれば、自分の気になるニュースとかを
時系列で調べることが可能になるのよね。。。。

雑多にいれておくとわからなくなることも
整理する方法が数パターン(カテゴリ、時系列など)存在してれば
いろんな角度から物事を見ることができるわけだし。。。

それに、コメントをいれておきたいってのもある。

できれば、PDFファイルやDocファイルあたりの冒頭あたりだけをさらっておいて
あとはリンクとかできれば最高!
(もちろん、コメント入りで)



これに近いのは、Blogとかでやれることはやれるんだけど、
いまいちね。。。。
非公開でやればいいっちゃーいいんだけど、
ネットの無い状態だと、それらを見ることができなくなるのがね。。。。

できれば、ネットブックとかにデータを流し込んでって
そこにデータベース的なものを構築しておきたいってのもあるし。。。。

うーん、そう思うと、複数のソフトをうまく使い分けて
やっていくのがいいのかなぁ。
でも、そうなると、面倒くさいのよねぇ。。。。。



こういうのがひとつのソフトでまとめることができれば
いいんだけどなぁ。

おのおののパーツを捜すだけでも一苦労だわ。。。。


うーん、自分が求めるスクラップ帳みたいなソフトについて
一度考えてみるかなぁ。