Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

35歳からの勉強法 読了

面白そうなので買ってみました。

 

読んで面白かったのは、芋づる式で勉強するというところ。ひとつ興味をもったところを抑えて、そこから気になる点をさらに広げて調べていく。そういう形で知識がひろがっていく。いずれはいろいろとくっついていったりするので、時間がかかれば重厚な知識になっていくのでしょうねぇ。

あとは、美術についての見方について書いてあるところは、参考になりました。いいなって思うと画集を買ったりして読んだりするのですが、先に予習していくことでさらに深く美術を楽しめるという思考はなかったので。まぁ、薀蓄を並べたいとは思わないので、ほどほどでいいんですがね。。。

 

自分は読む本を選ぶときは、かなりいい加減に決めてるので、これは勉強したいという内容がないのですがね。そして、まとめて買うことが多いので、内容がそのときどきで偏りがち。。。

そのときどきに興味があるのを調べていく。そういうスタンスで本を選んでいる気がします。話題にあがるものはいろいろと手をつけてしまいますしねぇ。そういう形でも少しでも広げていけば、知識としての幅が広がっていくんでしょうね。