Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

本をサクサク読む技術 読了

自分のジャンルが結構偏っている気がするので、ちょっくら本の選び方とかを知るために購入してみました。帯を見て、買ったってのもありますが。。。

 

この本に記載されているもののいくつかは、すでに実践してます。下記に書き出したあたりが心あたりありました。

  • 本の大量購入や、同時読み
  • 歴史の人物から学べ
  • ベストセラーを旬に読む
  • 本屋にいって本を探す(選ぶ)(本屋のオススメもよい)

参考になるのが、本の選び方

  • 1つのキーワードから連想的に本を購入
  • 作者ごとやシリーズごとで本を購入
  • 新聞や雑誌でのオススメ本を購入

ただ、つまみぐいのような感じで、ちょろっと見て、その本読了というのは納得いかないですね。

自分もつまみ食い的に読むことはありますが、それでも一通り読みきります。そうじゃないと、なんでそういうことを書いたのか?というのが脈絡から判断しないと。。。

そうじゃないと、マスコミとかでよく話しになる、一部分だけ切り取って、さも「こういうひどいこと」をいったということに成りかねませんし。。。

 

参考になるところは多々ありますが、やはり一つ一つしっかり読み解いていくというのがいいと思います。興味のある内容とかをちまちまと読んでいく。その文章の意味や、流れを感じる。これが本を読むたのしみじゃないのかなぁと。。。

そして、アウトプットをする。誰かに話すのが一番いいですよね。話のネタになって、いかにうまく言いたいことを伝えるのか?というのをダイレクトに感じれますし。。。文章だとどうしても自己満足なところがだいぶ出てきてしまいますし。。。