本屋で見つけて面白そうなので、購入。
非常に読みやすく、続きのもあるので読んでみたいなと思ってます。
なんか読んでて、徐々に成長していく作者と、督促の仕事の過酷さというのが見えてきました。自分だと、この世界に入ったら、1ヶ月もたないだろうなぁと。。。
基本返せない人がいる中で、返してくださいとお願いするわけですからねぇ。いろいろといわれる(いわれてる)のを見るかぎり心が持ちそうにないです。
督促や、コールセンターの仕事は「感情労働」と呼ばれているらしい。
感情労働とは、肉体労働、頭脳労働に続いて最近注目されている労働形態の一つだ。
感情労働というのは、はじめて知りました。自身の心を消して、職務に当たるからなんでしょうが、ものすごく心に負荷がかかりそうです。
こういう過酷な環境にいるからならでは、の言葉が随所に散らばっており、いい本だなと思います。
口語調で書かれているので、非常に読みやすいですし。
とはいえ、交渉術的な心構え的なことも記載してます。
- ゆっくり話すこと
- 心がぐらついたら、ぐっと足に力をいれて立て直すこと
- クレームは、共感してほしいから。
あとは、怖いなぁと思うのが、金融系に勤めている女性の年収等のチェックスカウターの能力ですかね。これを聞いたとき、ぞっとします。。。
会社名や年齢等でおおよその年収とかがわかるとか。。。。こわいわぁ。
以下、いいなと思った言葉
- 自尊心は消せない、なら埋めてしまえばいい
仕事をする中で誰かから傷つけられることはたくさんあったけど、そのおかげでできるようになったこともたくさんある。今まで私が先輩やお客さまからもらってきたのは、これからより強く生きていくための武器と盾だったのだ。