Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

督促OL 奮闘日記 読了

 この本の前に読んだ、「督促OL 修行日記」が面白かったので、購入。

内容は、かなり修行日記とかぶるところがあります。

 

読んでてほほーって思ったのが3つ。

  1. 冠婚葬祭でのお金が足らずに借金する人がいる。借金の理由のメインの1つ。
  2. お金がないと余裕が生まれない。
  3. 借金をしそうな人には特徴がある。

といったところです。

1,2については、そうかもなぁと思いつつも、1でってどれだけ呼ばれんだ?と思ったりしますし。。。そこそこ人を選ぶというのが大事なんでしょうねぇ。

 あと、3については、次のが特徴としてあるようです。

  • クレジットカードのリボ払いを限度額いっぱいまで使っている
  • 給料が出てもカード会社からの引き落としでほとんどなくなる
  • 貯金ゼロ
  • 返済して空いたカードの限度枠を片っ端から使う
  • 洋服の単価が高い
  • 玄関に靴が散乱している
  • しつけられていないペットを飼っている

これらかどうか?これを見といたほうがいいのかもしれません。

 

本を読んでて思ったのは、ある程度余裕をもってカードを使ってますが、引き落とし口座になにかあってもいいように、定期を作っておいてもいいのかもなぁと思いました。自分の信用を守るためというのが大きな理由の一つとなりますが。。。

 

 あんまり難しいことを考えずに、やれることからコツコツとなんでしょうね。特にお金のことに関しては。

督促OL 奮闘日記 ちょっとためになるお金の話 (文春文庫 え 14-2)

督促OL 奮闘日記 ちょっとためになるお金の話 (文春文庫 え 14-2)