Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今年の目標 ~昨年できなかったことのリベンジ~

今週のお題「今年こそは」なので、昨年を振り返ってみて、そこから今年の目標を立ててみます。

あと、プロフィールの写真を設定してみました。

 

昨年の目標と結果

  1. 書籍を60冊読む(月5冊)・・・・120冊読破(クリア)
  2. 資格を2つ取る・・・・資格試験自体受けてない。(×)
  3. TOEICで600点OVER・・・・ここも資格試験自体受けてない(×)
  4. 部屋の掃除・・・・・一部だけ実施。まだ本丸が残ってる。(50%程度達成)
  5. 旅行に行く・・・・・18切符で旅行いったり、車で新潟⇒福島⇒栃木と移動したりと充実してた(クリア)

あと、他のもありますが、そこいらはスルー。まぁ、他のは80%程度の達成率です。

 昨年の結果みると、50%程度の達成率。成績でいえば、可もつかないレベルです。

 

 

ふりかえりと反省点

  • 【Good】書籍を予定より読みすぎた。さらに、読みすぎた本に受けた影響をアウトプットをしなくちゃと思い立って、このブログを復活させた。ブログに書くことで読んだ書籍のことの理解は進み、自分自身の成長につながった。
  • 【Good】いろんな土地を旅行にいけて、各地の風景を多くみることで、自分の見えてる世界の小ささとかを感じれた。
  • 【Bad】書籍を読む⇒ブログ更新に時間を奪われ、他のことをする時間を確保できなかった。
  • 【Bad】書籍が増えて、せっかく片付けた場所を書籍が埋める状態に。
  • 【Bad】資格試験やTOEICを受けておらず、新しい仕事に使える、もしくは自分の興味のあることに対して挑戦できていない。
  • 【Bad】旅行に行く際に、思いつきで移動することが多く、いったら定休日や工事中とかで見たいものが十分に見れなかった。

上のところを見ると、本を多く読めたというのがいい点だったと思いますが、資格試験を受験していないことで、自分の知識水準の底上げを確認できていなかったのが反省点です。

 

今年の目標~昨年できなかったことのリベンジがほとんど~

上記の振り返りを踏まえて、今年はどうするか?少し考えましたが、次のようにします。

  1. 書籍を100冊読む(月8~9冊程度)
  2. 資格を2つ取る
  3. TOEICで600点OVER
  4. 部屋の掃除の完全完了
  5. 旅行に行く(電車なら、飯田線身延線。他なら、のんびり旅行と西国の再開。隙を見て、四国88箇所もまわる)
  6. 第二外国語にチャレンジする
  7. ふるさと納税をする
  8. ブログを1年間継続する(休止状態にしない)

優先順位は、1から順に設定しておきます。

これら全部達成しようとすると、それなりに自分の時間、仕事外の時間を確保する必要があるので、仕事の効率化とかもいろいろと考えないといけません。

仕事の効率化の類や、まとめ方、文章の書き方のような本を増やしていく必要がありそうです。

ネックになりそうなのは、2と3の資格がらみです。ちゃんと勉強しないと落ちるからなぁ。。。今年は勉強をしよう。

せめて良クラスまでいければ、目標を増やしていきたいです。

 

さて、来年の目標はどこまでやれるかなぁ。。。