Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

旅行したい行き先。 ~今週のお題を書いてみたけど、なんか違う方向になってった。~

今週のお題「好きな街」

 

好きな街といっても、いろいろとパターンによってわかれるかなと。住んでるから好きなのか、たまに行くから好きなのかとか。

今住んでるところは好きだけど、昔住んでたところもよかった。各々思い出がありますし。いい思い出も、悪い思い出も両方あります。複雑な気持ちになることもあるので、旅行しにいくのに好きなところということにしようかなと。

 

何度かいってしまうところと、また訪ねてみたいところを書こうかと。

 

何度かいってしまうところ

3つあります。住んでるところから行きやすいのと、自分が昔旅にでてたところを懐かしがって何度もいっているという側面も多々あります。

1.近江八幡

2.奈良

3.京都

この3つ。

近江八幡が1位なのは、たねやの本店があるから。クラブハリエもあるし。ここの本店でしか買えないメニューもあったりと。。。

taneya.jp

それと、瑞龍寺があって、そこから見る景色がすごくいい。少しお金を払ってお寺の中にいれていだいて、所蔵のものやお寺の中をみせてもらうことができるのですが、実はそこから見える景色がすばらしい。

 

ドライブがてらにいって、瑞龍寺⇒たねやというパターンが多い気がする。そのあと、町並み散策して、そのあと、気分がむいたら、水郷めぐりへ。

 

といったところでしょうか。まぁ、ドライブなので気分がむくままなので、パターンにしばっちゃうことはないです。

 

奈良は、明日香地方のほうをのんびり自転車を借りて風景を楽しみつつ、散策というパターンが多いです。奈良の大仏法隆寺ももちろんいいんですが、人が少ない桜井方面のほうが楽しめます。少し離れてますが、大神神社もありますし。

京都は、年に1回は必ずいってますね。特に六波羅蜜寺のおみくじは必ず引いてる気がする。あとは、ぶらぶらといろいろと回ってみるというところでしょうか。いろいろと有名なお寺も多いし、ご飯どころも多いので、京都はいくと楽しめます。

次点に、彦根ですね。彦根城の城よりも彦根城のお庭でのめるお茶がおいしい。あの景色とお茶を堪能できる現代に生まれてよかったと本当に思える。

 

また訪ねてみたいところ

1.石垣島

2.石和温泉

3.屋久

この3つ。一度しかいけてないところも多いですが。

石垣島屋久島は自然です。大自然を満喫できるのが大きい。石垣島だと街も異国な感じがして楽しめますからね。そういう意味でも楽しいのがいいですね。

でも、台風も多いし住むのは大変そうというイメージしかない。

 

2の石和温泉は、近所にワイナリーがあること。ワイナリーにいって、ワインを試飲して楽しむというのがイイ。運転せずに歩く範囲にもありますし。勝沼までいけば、さらにいろんなワインも飲めますしね。温泉を楽しみつつ、ワインも楽しめる。なんと素晴らしい。

まぁ、運転する人は飲めないのは非常につらいですが。。。

 

こんなところです。

いろいろと行きたいところもあるのですが、どうしても行くところが偏りがちになりますね。

 

 

海外だといったことあるのは、中国(天津、上海、広州)とフィリピンなので、参考にしかならないですね。

個人的には、一人でぶらぶらすることの多かった上海あたりは、なんとかいけそうな気がするので、好きですが、最近はPM2.5がひどかったりするので、あんまりいきたくないというのが本音です。