Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋 山崎川の桜 

4/3に山崎川に桜を見にいってきました。

今年見にいった遺伝子研究所の桜とは違って、同じ桜がどんとたくさんあるのもこれはこれでいいですね。

どちらも好きなので、両方行きたいかなぁ。

 

山崎川の桜は、名古屋の桜の名所の1つ。

名古屋に住むようになってから、毎年見にいっている気がします。

www.rurubu.com

 

山崎川の桜はライトアップがきれいなのですが、4/3の夕方には雨がふるかもとの天気予報があったので、桜を見るために昼間に。ライトアップは、4/3までで終わりのようなので、ライトアップを見にいくのは来年の楽しみにしておきます。

名古屋市:瑞穂区のさくら(暮らしの情報)

 

見にいったときの写真

瑞穂区役所の駅から東に向かって、山崎川へ。

道中の道も桜が道路の両脇にあります。道路の真ん中で写真とってみたいという気もありましたが、そんなことはせずに歩道をてくてくと歩いていきました。

去年より人が少なかったような気がします。昨日の方が天気がよかったので、桜を見にいく人は昨日いってたのかもしれません。
f:id:matypoyo:20160403161831j:image

 
山崎川の桜はちょうど満開でした。先週散歩がてらにあるいていったら、開花はあるものの全然さいてなかったので、たった1週間でここまで満開になるとは。。。
予想を超えてびっくりです。
f:id:matypoyo:20160403161848j:image
 
いつもは、南にむかっていき、瑞穂運動場⇒新瑞橋へと抜けていくのですが、今回は趣向をかえて、石川橋にむかって北へ。
f:id:matypoyo:20160403161913j:image
 
道中みると、桜の花びらが水面におちていて、きれい。
それと、さくらが川へそりだしているところもなおさらよし。
f:id:matypoyo:20160403161932j:image

f:id:matypoyo:20160403161955j:image
 
とことこと歩き続けて、ちょっと疲れたので、桜山のコメダへ。
コメダでアイスオーレと太陽のオランジェを。
f:id:matypoyo:20160403162006j:image

www.komeda.co.jp

 

そして、最寄の桜山の駅について今年の花見は終了。

どうしても桜を見にいきたくなったら、名古屋城に見にいこうかなぁ。