Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

東京防災/東京都 ~これはよんでおいたほうがいいと思う~

 熊本地震の影響で、トヨタがラインを止めたりと、地震の影響範囲が経済へと広がっていってます。

とはいえ、いままで、熊本では大きな地震はなかったわけですから、どこで大きな地震が起きてもおかしくないと思います。

日頃から準備しておけば、とっさに対応することができるようになりますから。

 

そこで、今回読んだ本になります。現在東京都以外の方にも電子書籍であれば無料で手に入れることが出来ます。

東京の防災をもっと身近に 「東京防災」配布スタート | NEWS | TOweb〈ハイパーローカルな東京カルチャーガイドTOmagazineのウェブメディア〉

この本は、デジタル書籍になりますから、ダウンロードして端末へ移動させておけば、何かおきたときに参考になります。

家のことや、会社でのことなどいろんなケースでの対策方法がかかれていますし。避難所ですることや注意点、日頃の備えの準備など多岐にわたっており、非常に勉強になります。

スマホのバッテリーがなくなったらおしまいですが。。。

 

まずは、自分の身を守り、人命優先でいくというのが根幹にあるのかと思います。

そのあとに会社とかになっていくのかな?と。

 

こういうときだからこそ、こういう本を読んで自分の生活を振り返っておくのはいいのかもと考えています。

 

東京防災

東京防災