Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

GW 2016 常滑やきもの散歩道 ~結構楽しめる近場の場所でした~

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

今年のGWは思い出の続き。

今回のGWの行き先は次の通り。

  • 関西(関西フリーパスをつかってみよう!)
  • 能登半島の先端へ
  • 名古屋城甚目寺(日付は別)(5/6に投稿済み)
  • 常滑(やきもの散歩道)(今回記載)
  • 津(三重県美術館)

今回は、常滑(やきもの散歩道)を。

 

るるぶ(愛知県版)を電子書籍で購入したので、のんびりみていると、常滑のやきもの散歩道はいったことないし、面白そうと思って、いってみました。

 

参考にしたルートは次のURLを参照。

愛知県常滑市観光協会>見る>地図で見る散歩道>Aコース

 

まず、名鉄常滑線をつかって、神宮前から常滑へ。

常滑駅の観光協会で散歩マップをゲット。

出発地点になる陶磁器会館へ徒歩で移動。

 

道中に、まねき猫の陶磁器がたくさん。とこなめ招き猫通り。

f:id:matypoyo:20160503151654j:image

 

陶磁器会館から坂をのぼって歩いていき、Aルートから少しそれるととこにゃんが。

f:id:matypoyo:20160503151710j:image

 

そして、土管坂へ。

この風景がるるぶにあって、これを見に来た感じです。さすが、焼き物の街。と思わせてくれます。

f:id:matypoyo:20160430155452j:plain

 

坂の上から見ると、こんな感じ。

f:id:matypoyo:20160430155710j:plain

 

あと、道中いたるところに招き猫が。。。

f:id:matypoyo:20160430160627j:plain

 

この子は6体いるらしいけど、1体しか見つけられなかった。。。

次回いったときに良く見ながら歩いて、全部見つけてみたい。

f:id:matypoyo:20160430160149j:plain

 

昼ごはんは、甘味喫茶 侘助さんで。

tabelog.com

土鍋カレーうどんを食べました。非常に美味。

ごはんと温泉卵がついているところがいい。普通に食べて、温泉卵をいれてたべて、ご飯にかけて食べるという風に、いろんな食べ方や味が楽しめます。

カレーうどんを食べると、つゆをなにかしら服にかかるのはなぜなんでしょうねぇ。。。このときもたぶんにもれず、服にカレーがついた。。。
f:id:matypoyo:20160503151722j:image

常滑のやきもの散歩道はいいところでした。距離も2キロ弱とそこそこ距離がありますし、坂が多いので、日頃の運動不足解消にもよかったです。

 

また、季節を変えたタイミングでうろちょろ歩きにいこうかと考えてます。家の食器を買いにいってもいいわけですし。