Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

GW 2016 三重県美術館 ~猫まみれ展にいってきました~

GWの思い出記録のラストになります。

お題の時期から外れたので、このまま。。。

 

今年のGWの行き先は次の通り。

  • 関西(関西フリーパスをつかってみよう!)(5/11に投稿済み)
  • 能登半島の先端へ(5/10に投稿済み)
  • 名古屋城甚目寺(日付は別)(5/6に投稿済み)
  • 常滑(やきもの散歩道)(5/9に投稿済み)
  • 津(三重県美術館)(今回投稿)

三重県美術館で現在やっている猫まみれ展にいってきました。

三重県|招き猫亭コレクション 猫まみれ展 三重県立美術館 2016年度企画展

 

名古屋駅から近鉄にのって約1時間で津駅に到着。

(津に行く場合、JRで行くよりも、近鉄のほうが安いです)

その後、徒歩で15分弱で三重県美術館に到着。
f:id:matypoyo:20160506190417j:image

f:id:matypoyo:20160506190404j:image

猫だらけの展示。

入場料1000円ですが、猫グッズをもっていくと、100円引きの900円になります。

絵の中に猫がいたり、猫が題材だったりと。見れたのは250点以上。じっくり見てたら時間がかかります。

浮世絵あり、絵画あり、と多種多様に種類があり、見てて飽きませんでした。

自分は見てていいなぁと思うのが何点かありましたが、撮影はしていないです。

 

帰りに三重の偕楽園へ。

普通の公園でしたが、一角にSLがありました。

たしか参宮線とかではしってたやつのようです。
f:id:matypoyo:20160506190430j:image

f:id:matypoyo:20160506190442j:image

f:id:matypoyo:20160506190449j:image

 

帰りに津といえば、うなぎでしょということでうなぎやさんへ。

食べたのは、津駅の西口にある大観亭 西口店へ。

tabelog.com

うなぎ丼の上。
f:id:matypoyo:20160506190505j:image

中に入って思ったのは、けむりが。。。駅をでたところからにおってましたが、お店の中のほうのうなぎのにおいのほうがすごい。

うなぎがぱりっとしていて、ふわっふわのと比べると違う食感があり、おいしかったです。関西風に近いのかな?

 

めったにうなぎなんて食べなかったので、食べれてよかったかな。

最近、ひつまぶしとか食べてないなぁ。。。。