読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

日常に植物があるから季節感がでてる気がします

雑感

今週のお題「植物大好き」

今週のお題は、難しいなぁ。過去撮ってお蔵入りにしているのから何個か取り出す形でいこうかな。

植物をメインで写真を撮ることは少ないです。

植物を見に植物園に行くこともありますが、旅先で見つけた景色や風景に花を添えたり、夕日を見に行ったりしたときの風景に、植物があれば撮影する感じです。

 

普段の町で、つつじが咲いたりしていると、春ももうすぐ終わるなぁとか、紅葉してれば、秋だなぁといろいろと思うことがあります。季節感を出すのに非常に大切なもの、それが植物な気がしています。

 

最近だとつつじですかね。

 f:id:matypoyo:20160515102627j:image

 

 

あとは、過去に取りだめた写真より。

まずは、ハイビスカス。(沖縄で撮影)

f:id:matypoyo:20140315115608j:plain

 

次に、秋のすすき(奈良曽爾高原)

f:id:matypoyo:20091018164527j:plain

 

曽爾高原は、きれいな風景だった。また行きたいと思いつつも、そのアクセスの悪さから二の足を踏んでいるのが実情です。

今年の秋口ぐらいに、有休とっていってもいいかも。ついでに倶留尊山に山登りもできるから、山登りしてもいいかな。

 

 

植物といえば、過去に読んだ本の中に記載されてましたが、様々なものと戦っているというのが印象的です。

いまの姿や形になったのは、その環境に耐えて生き延びるために、その形に進化していったと。

matypoyo.hatenablog.com

 

あと、植物も眠るというのが衝撃的な印象だったのがこの本。植物であっても、何かしらの体内時計のようなものをもっているということなんでしょうねぇ。

matypoyo.hatenablog.com