Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

携帯(スマホ)がご臨終。。。につき、修理に出してみました。

携帯(スマホ)が壊れました。

現象は、電源投入しても画面がつかない。起動しない。充電もできない。

ただ、外観上は一切問題なし。。。

 

おそらく内部の電子基板か、電子部品だろうと思ってます。ただ、中なんていじれもしないので。。。

(いまのスマホの0402チップサイズの部品なんて、個人のはんだごてではんだ付けできるもんじゃないしね。)

スマホがないと写真撮れないから、非常に書きづらい。旅行とかいっても、写真とかどうしようなぁ。。。

というよりも、モチベーション的に旅行にいく気もしないです。

 

なお、使っているスマホはこちら。

mag.kakaku.com

壊れた原因は、正直不明。おそらく飲み会の帰りに、何かあったと考えてますが。。。

 

ということで、docomoにもっていって修理依頼しました。

 

幸いというか、運がいいかもしれませんが、「ケータイ補償サービス」に入ってました。安心パックに入ってますからね。。。

ケータイ補償サービスの内容はこちら。

ケータイ補償サービス | お客様サポート | NTTドコモ

 

補償内容:

月々の支払:500円

補償:画面破損有:5400円(5000円+消費税8%)

   画面破損無:0円

で、修理をしてくれます。

 

なので、月々500円はらってたのが、ここで生きてきました。

うん、こういう互助会的な仕組みってのは非常に助かる。。。

 

とはいえ、代替機の使い勝手があまりよくないので、早く戻ってきてほしいのも事実。。。

あんまりスマホ依存症になってないと思ってましたが、重度なスマホ依存症になってたんだなぁと痛感中です。

いまは、代替機と、ガラケーPHS)を持ち歩ていますが、ガラケーでメール打つのが面倒。フリック入力になれてるから、昔の携帯入力(テンキー入力)が非常にやりづらい。。。思ったように入力できないのがストレス。