読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

香川⇒鳥取砂丘 前編

旅行・旅 趣味

お盆休みの行動メモ。

 

四国に行っていたので、車で移動です。

18きっぷの旅もしてますが、たまには車を運転しないと、運転できなくなるし、バッテリーもあがっちゃうしで。。。

 

まずは、四国の香川へ。

目的地は、弘法大師の生まれた地といわれている善通寺へ。

 

総本山善通寺

善通寺 - Wikipedia

 

朝7:30ごろに善通寺へ。

 

善通寺ICを降りてから、道なりというより、カンバンがでているのでそれに従っていくと到着です。だいたい10分くらいです。

駐車料金が200円。

 

朝早いと人が少ないので、好きなところに停め放題です。

 

善通寺は四国88か所の中ではでかいお寺なので、ちょっと本堂の場所がわかりづらいです。駐車場から一番遠いところ。五重塔のある側に本堂があります。

 

まずは、本堂のほうへ。

 

本堂に到着。

 

お参りをしたのち、来た道を引き返すと、阿吽の像がお出迎え。

 

そのあと、大師堂へ。

 

こちらもお参りしたのち、御朱印をいただきに納経所へ。

スタンプラリー的にお参りもせずに納経所へ行く人もいますが、それよりはきちんとお参りしてからいったほうがいいような気がします。

 

 

以下、書いてて思ったこと。

お寺や神社等まわることが多いから、四国88か所用とかではなく、気が向いたときにもらえる御朱印帳や納経帳もぼちぼち作ってもいいかなぁ。。。

京都とか、奈良とかもよくいくし、最近は鎌倉にも足を延ばすようになってきてるから、なおさら用意しておいたほうがいい気がする。

 

神社仏閣に加え、城巡りもしてるのであれば、一宮巡りしてもいいかもとか頭によぎったりします。。。

旅行に行く場所を決めるのに、いろいろとネタをもっていたほうが行く理由になりますから。

ただ、手広くやっておくと、どれかはコンプリートできずに終わりそうで怖いんですよね。。。

一宮の本を買って、計画を立ててみるかな。。。

日本全国一の宮巡拝完全ガイド改訂版

日本全国一の宮巡拝完全ガイド改訂版