Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016年夏 18きっぷの旅 横須賀  その1

18きっぷの旅 第二弾。

横須賀へ。鎌倉に行くつもりでしたが、調べてたら興味のあるところが多かったので。

あとは、ブラタモリの影響かな。。。

 

さて、忘れないように備忘録を記載。

いった目的地は次の4つ。

  • 猿島
  • 記念艦三笠
  • ヴェルニー公園
  • ヴェルニー記念館

www.nhk.or.jp

 少し上記のを参考にしてます。

もともとは猿島は行く予定ではなかったのですが、調べているうちに興味がわいたのでそちらを組み入れ。

おかげで、鎌倉観光も考えてましたが、次回以降に繰り越し。。。

 

出発は今回は熱田から。

理由は、金山にでていくと地下鉄の関係で、乗りたい電車に間に合わないところがあったので。

 

とにかく鈍行でのみ移動です。

途中、新幹線をつかってみるか?とかいろいろ頭よぎりましたが、ぐっと我慢。。。

 

熱田 5:48 出発

豊橋 7:07 着

 

乗り換え 1回目 階段上っての移動

 

豊橋 7:10 出発

静岡 8:57 着

 

乗り換え 2回目 向かい側のホーム

 

静岡 9:06 出発

熱海 10:21 着

 

乗り換え 3回目 階段を使っての移動

 

熱海 10:37 出発

小田原 11:00 到着

 

乗り換え 4回目 向かい側のホーム

 

小田原 11:04 出発

大船 11:33 到着

 

乗り換え 5回目 ここ覚えてないです。。。

 

大船 11:37 出発

逗子 11:48 到着

 

乗り換え 6回目 同じホーム

 

逗子 11:55 出発

横須賀 12:05 到着

 

出発時に撮った写真。

早朝すぎて、ひとが少ない。。。

 

なお、都合 6時間17分かかって移動。乗り換え6回。

移動費用:6,550円。

 

 

横須賀に到着。

ブラタモリでやっていた通り、ホームはただっぴろく、バリアフリーでした。

 

到着して、駅から出るとそこは横須賀港。軍港が見えます。

そこいらは先にとっておいてと、バスで目的地の近所に向かって移動です。

 

京浜急行バスを利用。

ダイヤはここで調査

京浜急行バス

 

須22 防衛大学前行に乗ります。

12:11発 

大滝町 12:15着 (運賃:175円)

バス停は駅前にあるので、特に迷子になることはないかと思います。

 

ここから、三笠公園の近所にある三笠園桟橋の前にあるチケット売り場へ。

運賃は1500円。

www.tryangle-web.com

チケットを買ったところで、パンフレットを入手。

 

猿島への渡船に乗ってみると、次にいく三笠記念艦が。

 

出港してもしばらく三笠がみれます。

 

10分くらいで到着。

 

この桟橋をわたって、猿島へ上陸です。

 

猿島観光は次回とします。

 

 

最後に、静岡から小田原を新幹線で移動すれば、1時間くらい前倒しできたのかな?ということが頭によぎってます。

静岡⇒小田原 3390円 

到着が11:25くらいになるので。。。

先に三笠を見てから、猿島とすれば、鎌倉とかにいけたかもというのが。。。

 

次回以降、18きっぷで東京へでるときは、ちょっと考えてもいいのかもしれないかな。