読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016年夏 18きっぷの旅 横須賀  その4 ヴェルニー公園

横須賀編 第4回。

最後のヴェルニー公園です。これで最後です。

 

記念艦三笠から、ヴェルニー公園までは徒歩で移動(徒歩30分くらい)。

公園につくと、あれ?もとのJR横須賀駅近傍というのがわかります。ふと、バス使わなくてもよかったのかもというのが頭をよぎります。

でも、暑いからバス使わないと間に合わなかったよなと自分を説得。

 

正岡子規の俳句。

 

公園を移動すると、横須賀港にでます。散歩コースには最適かも。

 

横須賀港のドッグが見えます。日本最初ドッグらしく、貴重なものだそうです。一般人は近寄れません。ブラタモリで見れば、その状況が見えるのでいいかなぁ。

 

あとは、軍艦が見えます。

 

ちょっと見ると、いろいろといて楽しい。

 

潜水艦もいますね。

 

せっかくなので、ネービーバーガーを食べてみました。

バーガーだけで1200円とかなりお高め。

自分で、ソースをかけて、中の野菜を入れます。自分はすべて入れました。

 

ちょっと大きめで食べづらかったですが、パテがジューシーで、かつ肉厚でおいしい。これなら1200円の価値あるかも。マックとかのは少し薄い感じもします。

 

せっかくなのでヴェルニー記念館へ。

ここには、横須賀製鉄所のストームハンマーがあります。でかすぎてスマホの画面に入らないくらい。

 

帰りは、鎌倉巡りをしようかと思ってましたが、時間が意外とないのと、雨がきているとのことだったので、あきらめてさっさと帰る方向へ。

鎌倉はもう一度くることにしようっと。

 

普通にJRで帰ると寂しいものなので、江ノ電で藤沢まで乗車。

 

混みすぎてて、景色があんまり見えなかった。。。

また今度来るときは、ゆっくり乗って景色の写真をとろうかな。

 

あと、藤沢駅のところに、蛙の車掌さんを発見!

 

このあとの移動として、次のようになってます。

鎌倉⇒藤沢 16:00発 16:34着 300円

藤沢⇒熱海 17:04発 18:01着

熱海⇒沼津 18:06発 18:26着

沼津⇒豊橋ホームライナー) 18:31発 20:46着 

豊橋⇒金山 20:49発 21:38着

の順です。

 

費用は、5400円+320円(ホームライナー分)

 

ホームライナーは、沼津⇒浜松なのですが、そのまま豊橋行きの電車に変わるので、そのまま乗っていけば行けます。

座席指定なので、使うとだいぶ楽ができます。

難点を言えば、ホームライナーの券の販売がぎりぎりというところですかね。

発車まで2,3分前まで販売されませんからねぇ。

 

総じて考えると、往復で5860円+5400円=11260円とほぼ18きっぷの元がとれるかのような旅行でした。まぁ、何度かワープを使おうかと悩みましたが。。。

 

もう少しいろいろと考えて動けば、まだまだいろいろとやれそうな感じはしてます。