読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ブラタモリ(1) 長崎・金沢・鎌倉/NHK「ブラタモリ」制作班 ~今度鎌倉いったら、じっくりいろいろとまわろう。~

趣味 読書 旅行・旅 知識・知恵

ブラタモリ

www.nhk.or.jp

リアルタイムで見れなくても、録画して必ず見ているテレビ番組です。

ブラタモリのHPでもテレビのロケ地を図示されていますが、書籍化されたら、いろいろと便利だなと思ってたところに、書籍化の話が。

早速、購入して、読んでみました。

 

この本をもってぶらぶらとお出かけしたくなります。

旅のルートはもちろん、番組ででてきた内容がほぼ網羅されているのがいい。なので、図示されたのを見ながら、じっくりその場所で写真撮ったりして、観光したくなります。

ちょっとひねくれた旅行本といった位置づけでもいいのかもしれない。初めていくところをいきなりブラタモリするのではなく、二度目以降用かな。

ブラタモリ本は、お食事処とか、お土産屋さんという観点では少し弱いかなと思うところがありますので、ことりっぷとかそういうのをもって、二つを見ながらというのがいいかも。

 

読んでて思ったのは、18きっぷで鎌倉にちょくちょくお出かけしているので、参考に巡ってもいいかも。とすら、思えるくらいいい内容になってます。

鎌倉の駅の近所にレンタルサイクルがあるのがわかっているので、回るのも満喫できそうですし。

江ノ電の日坂とかで写真とったり、江の島いったりとかしたいですし。

それに、鎌倉時代の名残の切通も見てみたい。そういうあれもこれもと詰め込みたくなるような感じがしてしまいます。

きっと、回り切れなくて、何度も通うんだろうな。。。

 

長崎とか、金沢とか行ったことありますが、この目線はなかったなと。

金沢城とか100名城巡りでいったときに、じっくり見て、石垣の違いを満喫したくなります。

 

あと、裏話的なことも書いてあるので、テレビを見てるとなおさら楽しめる内容になってます。

はやく3,4巻出てほしいな。。。

 

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉