読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

秋は旬なものが多くて、ついつい太ります。

今週のお題「秋の味覚」

 

特殊健康診断が近いのに、秋口は食べものの旬が多くて、ついつい食べ過ぎ⇒太るという繰り返しをしてます。

自分としては、特殊健康診断さえなければ、秋はおいしいものを食べて、冬場にがんばって痩せるだけなのですが、なかなかそうはいかない。。。

でも、特殊健康診断を受けないと、法令違反になりますから仕方ないです。

 

と、前文はおいといてと。

 

秋口に食べておいしいと思うもので、今年食べる予定のもの5つと番外の1つ。

 

1.カツオのたたき

カツオのたたきは、初ガツオの5月の時期もいいですが、脂ののった9月ごろのが個人的に好きです。戻りガツオおいしい。

取り寄せやふるさと納税高知市室戸市からお礼品狙いをついついやってしまいます。このおいしい時期に高知にいって満喫したいのですが、仕事の関係および遠くてなかなかできないのが口惜しい。

[rakuten:tosachinmi:10000135:detail]

 

2.しらす

しらすが非常においしい時期です。近場の漁港とかにいって買ったりしますが、静岡で食べたののおいしさが忘れられない。釜揚げもおいしいですが、生シラスも味わいがあっていい。

ふるさと納税で、取り寄せしようかなぁ。。。松山とかはあるのは調べたけど、ほかにいいところ調べてみてもいいかも。

[rakuten:auc-uwakai:10004497:detail]

 

3.すだち

徳島のJAとかにいくと、1箱1㎏1000円とかで普通に購入可能。1㎏あっても食べきれないくらい。さんまとかに2つくらい使ってもOKというのがいい。香りもいいので、個人的には非常に大好き。

[rakuten:marutake459:10000271:detail]

 

4.さんま

秋口になると必ず食べるもの。おいしい。これを食べないと秋という感じがしないです。。。

[rakuten:sfd-ymt:10001968:detail]

 

5.新米

わすれちゃならないのが新米。これをスムーズに食べるために、備蓄している米を計算しながら食べていくのも大変ですが。。。

[rakuten:fuchigami:10000069:detail]

 

番外.のどぐろ

冬口が旬だけど、のどぐろが夏の禁漁から解禁されるので。

これは高いけど、非常においしいので、毎年ふるさと納税の返礼品でもらってます。これを食べるためにふるさと納税しているといっても過言ではないくらい。。。

[rakuten:sakanaya-ebisu:10000139:detail]

 

こういうところでしょうか。

今年は全部食べれるかな。。。すだちあたりが厳しいんだよなぁ。。。普通に買うと高いし。