読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016シルバーウィークの旅行 松山・広島 その3 ~伊予鉄と坂の上の雲ミュージアム~

2016年のシルバーウィークの旅行は、内子で雨に降られてたのをはじめにして、ずっと雨にふられた旅でした。

 

ま、こういうときもあるかなと。

台風16号がきてるはずだったのが、遅くなっただけでも感謝ものですから。

 

内子から特急で伊予市へ。アンパンマン特急です。

 

伊予市で降りずに、JR松山駅へ向かってもよかったのですが、せっかくだからということで、伊予鉄に乗り換え。

 

JR伊予市駅から、伊予鉄郡中港まで徒歩2分程度。

 

伊予鉄は、ICいーカードでないと、ICカードでないと使えないので、しぶしぶ切符を購入。てっきりTOICAでいけると思ってたのに、いけないとしってびっくりです。

なお、TOICAをくっつけても、一切反応してくれません。

 

伊予鉄に乗車。

 

松山市駅行 始発なので、人はがらがら。

でも、松山市駅に近付くにつれて、徐々に人が増えていきました。高校生あたりが多かった気がします。

 

松山市駅の中にセブンイレブンが。

昔はなかったのに、いつのまに。。。

 

駅前について、とりあえず、銀天街⇒大街道と歩いて、坂の上の雲ミュージアムにいくと疲れるので、市内電車で。

 

市内電車にゆられてごとごとと進んでいくことで、ようやく大街道側へ。

過去の記憶と比べて、あまり変わらない気がします。ただ、大街道のゲートがかわったかな?

ラフォーレ原宿松山がなくなってる。。。2008年になくなってるみたいですね。跡地には、AEL MATSUYAMAが2015年にできてます。

 

そして、気になってたけどなかなかいけなかった坂の上の雲ミュージアムへ。

展示物もいろいろとあり、楽しかったですが、写真撮影はなしです。

坂の上の雲ミュージアム

 

三角形の建物で特殊な感じです。

松山の歴史というよりも、明治初頭の松山と大学や日露戦争にフォーカスをあてているという感じです。

なお、ふるさと納税で松山に寄付していると、お返しの物の中に松山の観光地の無料券がもらえるので、それを使っての見学です。