読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016シルバーウィークの旅行 松山・広島 その4 ~萬翠荘~

趣味 旅行・旅

松山・広島の旅 その4です。

坂の上の雲ミュージアムをみたあと、その近所のところへ。

 

坂の上の雲ミュージアムから見える白亜の建物。興味があったので、とことこと歩いていってみました。

 

 

この建物の名前は、萬翠荘(ばんすいそう)。

www.bansuisou.org国指定の需要文化財です。見た目から重厚感がとんでもなく。。。

こういうところがあったの、いままで知りませんでしたが、行ってみてびっくりというのが正直なところ。

 

300円払ってはいると、中はこんな感じ。

 

ステンドグラスがきれいです。

 

花の展示をしていたようなので、ある程度写真を撮影。

 

萬翠荘は思いのほか雰囲気があり、よかったです。大正時代の雰囲気を味わうことができますし、またいってもいいかも。

昭和天皇がこられたときにも使われたようで、その部屋を見ることができます。

もう少し売り出してもいいんじゃないかな?と思うんですけどね。。。

坂の上の雲ミュージアムから徒歩2,3分で着くわけだし。

 

萬翠荘を見終わった後、まだ時間があるので、松山城へ。

松山城前の道をてくてくと歩いていきます。

 

到着するのが松山城ロープウェイのりば。

ここでのって、松山城にいくのですが、雨のおかげでリフトが使用できずに残念。ロープウェイはおかげで乗車率が非常に高かった。。。

 

次回は、松山城になります。

 

うーん、このペースで書いていくと、いつ終わるんだろう。。。