読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016シルバーウィークの旅行 松山・広島 その5 ~松山城~

旅行・旅 趣味

松山・広島の旅 その5です。

今回は、松山城

 

うーん、いろいろと移動し続けてますね。。。

 

ロープウェイであがってから、松山城へ。夜景も見えるのですが、今回は見る時間なし。次回以降の楽しみにしようかなぁ。。。

松山城は、現存12天守の一つ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%AD%98%E5%A4%A9%E5%AE%88

現存12天守のうち4つが四国にあるという事実はすごいことだなと思いますが、それだけ戦火を受けないくらいあまり重要な土地ではなかったという証明なのかも。

 

松山城は、加藤嘉明の築城。

加藤嘉明 - Wikipedia

加藤嘉明は、賤ヶ岳の7本槍の1人で、武功をあげた人です。

松山の治水にも尽力してて、今の重信川は、加藤嘉明の家来の足立重信の名をとってつけられたといいますから。昔は、伊予川といったそうですし。。。重信川は、河川に人の名前がついている珍しい川です。

足立重信 - Wikipedia

 

という小ネタはほどほどにして、松山城の写真を。

 

どうも松山城というとここからの風景のイメージが強いです。

石垣もしっかりしていていいなというのが印象。ただ、現在は、いろいろと工事しているようです。

 

雨にさえふられなければ、いい感じなのですが。。。

 

天守閣前の広場についたので、写真を撮影。

総合公園方向です。

 

ようやく見えた松山城

ここまで立派なので、ちょっと小さく見えてしまう。もう少し大きくてもいいんでは?と思ってしまいます。

 

天守閣から見る風景。

天守閣を降りて、用事のためにいったんホテルへ。

途中のロープウェイが非常に混んでて、定刻前に移動開始。こういう臨機応変さは非常に助かる。

 

なお、ロープウェイと松山城も、ふるさと納税のお礼のチケットで無料でいけます。

松山に旅行行こうと思っている方は、ふるさと納税してからいくとかなりお得です。

 

せっかくだからということで、大街道前で路面電車を撮影。

 

用事については、割愛です。

用事おわったあと、コンビニによってさっさとホテルで寝てます。

 

うーん、あと5回くらいか?もうちょっと行くのかな?