読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016シルバーウィークの旅行 松山・広島 その8 ~平和記念公園~

松山・広島旅行のまとめもあと3回(予定)。

もうちょい、ボリューム減らしてもよかったかも。。。

 

でも、せっかくいくなら平和記念公園は外せないかと思いますしね。

 

路面電車を中電前で降りて、徒歩で5分ほど歩いて到着。

 

平和公園前の交差点。

 

遠くに原爆ドームがちっさく見えたので、拡大して撮影。

 

橋を渡った向かいに平和記念公園に到着。

 

平和記念公園の展示室にまず向かいました。

広島平和記念資料館

料金200円。

 

原爆ドーム平和記念公園は、1996年に世界遺産に認定されています。

広島の平和記念碑 - 日本の世界遺産

時間の関係上、もう1泊はできなかったので、広島のもうひとつの世界遺産宮島は別途行くことに。。。いつ行こうかなぁ。

 

内部の混雑がひどかったです。

1945/8/6に広島に投下された原爆被害についての資料が展示されています。

広島市への原子爆弾投下 - Wikipedia

 

広島の市鉄が8/9には一部で運航再開していたらしいです。ブラタモリでもやってましたね。。。

 

内部ではフラッシュをたかなければ撮影可能なので、どこに落とされたかの位置を撮影。

 

あと、帰り際のところにオバマ大統領のおった鶴が。

歴史的なことで、テレビでしか見たことのないものが目の前にあるという事実には少し感動してしまいました。

ここも多くの人が集まっていましたが、気づかずに素通りする人もちょこちょこ。

 

平和記念資料館をでたら、平和記念公園へ。

 

中心のモニュメントには雨にもかかわらず多くの方がいました。

 

平和の灯を見ながら、原爆ドームへ。

 

対岸から原爆ドームを。

原爆ドーム - Wikipedia

原爆の被害をうけてもいまでも立ち続ける姿に昔の設計者の矜持を感じます。

鉄筋コンクリートだったので、原爆の熱線および爆風に耐えれたのかな?とも思いますが。。。

 

ここも人が非常に多かった。

外国の方も多くみられている方も多かった気がします。

 

次は、広島城になります。