読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016シルバーウィークの旅行 松山・広島 その9 ~広島城~

松山・広島旅行記も今回を含めてあと2回です。

うーん、非常に長い。。。

 

平和記念公園のあとに、天気が悪いのにとことこと歩いて広島城へ。

 

広島城ホームページ インデックス

広島城 - Wikipedia

 

別称は、鯉城りじょう

やはり、鯉なんですねぇ。この城の別称から、広島東洋カープの名前が決まったそうな。毎年、ここの広島護国神社に祈願しにいっているとのことなので、確からしい気がします。

 

広島城は、毛利輝元福島正則ゆかりの城。

 

城自体は、広い。天守も外観のみ復刻したもので、中身は鉄筋コンクリート

原爆の影響で、倒壊してます。一度復刻したのち、壊され、そのあとに今のお城が復元されているようです。

明治時代や大戦前には、ここに第五師団の司令部がおかれ、日清戦争では大本営がおかれ、議会もここで開いたことがあるようです。

そのときの建物が戦前は遺構として残してあったようですが、ここも原爆の影響でなくなってます。

なんというか、歴史的な意味を考えてももったいないかなと思うのもあります。

 

ということで、以下は写真。

入り口の櫓。

 

中に入ってからの垣根。

 

広島護国神社

 

ここが、大本営あと。

結構広い建物が建てられてた感じがします。

明治期だし、写真とか、図面とか残っているなら、CGでいいので復刻してほしいかなと。実物はお金がかかりすぎるのでね。。。

名古屋市は、本丸御殿をたてたり、名古屋城を木造で再建しようと動いてますが。。。

 

広島城

 

100名城のスタンプは、入り口の階から1つあがったところの売店に置いてあります。

一言いえば、だしてもらえます。

 

広島城は、あんまり気にしてなかったのですが、広島平和記念公園にいったあとだと、ここも戦争被害を受けた場所なのだなと思わされます。

原爆の投下位置からあんまり差がないわけですから。。。

もしですが、原爆投下されてなくても、空襲の爆弾投下で燃えたんでしょうが。。。

何かもったいない気がします。