Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

はてなブログ5周年かぁ。これからも続けてがんばってください。

今回のお題が面白そうなので、早速書いてみました。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 本を読むようになって、その感想を書かずに放置していることが多かったので、せっかくなのではじめてみました。

過去にはてなダイアリーをやっていたので、はてなブログをするのにはあまり抵抗はなかったです。むしろ、飛び込みやすかった。

連続更新になったのは、読むペースが思ったよりもあがってしまって、読了後の本が積み重なってきたからです。

2.ブログ名の由来を教えて!

Otra célula del cerebroは、もう一つの脳細胞という意味です。

普段仕事しているのをメインの脳細胞を使っているとすると、このブログはもう一つの脳細胞がやっているという感じで。

プライベートと仕事は別という意味も込めてますので、仕事のことはかかないようにしています。自分の興味のあることのみを好き勝手に書くというのが目的です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 今年一番アクセスがあるのが、この記事。思った以上にアクセスがあるのでびっくりです。

matypoyo.hatenablog.com

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 本の感想を吐き出すことで、頭の中の整理ができるようになったこと。

あと、本の知識が頭に残るようになり、いろいろと普段の生活に活かせるようになったというのがよかったことです。

気づいた点は、毎日継続するということの難しさというのを痛感してます。いつ連続更新が途切れるかドキドキものです。

5.はてなブログに一言

 これからもいいサービスを続けてください。

可能ならば、TOPPAGEをさらに改善して、お題の新着や新規投稿といったものが見えるようになるとさらにいいかと思います。

 

ざっくりと5つ質問を書いてみましたが、なかなかボリュームがあったかな?というのが印象です。

さて、明日の感想は何を書くんだろう。。。