Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

日本100名城 長篠城 と 道の駅もっくる新城めぐり

柿本城址にいったあと、長篠城址へ。

ここいらは、長篠合戦関係が密集していて回ってて楽しいです。

長篠の戦い - Wikipedia

長篠城は現存しておらず、現在は城址のみがある形です。

長篠合戦のあとの翌年に長篠城は廃城したようです。そのあとは、新城城にお引越しをしたようです。

そのお城はいまは残ってないみたいです。

新城城 - Wikipedia

 

てことで、写真をぺたぺたと。

中に入って、展示物を見たのち、ふらふらと城址へ。

なお、100名城のスタンプは展示物のところにいったときにお願いすると、スタンプを出してくれます。

 

 

新東名の道路が近所を通ってます。

風景が変わってしまった感がありますが、それは仕方がないかなと。新東名のおかげで名古屋から1時間強で到着できたわけですから。

 

いままで気づいてませんでしたが、飯田線も近所を走ってます。

かなりの至近距離。気づいたときびっくりです。

 

あとは、鳥居強右衛門(すえもん)が抜けていったといわれる川の方向。

結構流れが急な感じがするのですが。。。

 

帰りに、もっくる新城へ。

最近できたばかりのようで、行く前日くらいに調べて、おっと思って早速行ってみた感じです。

足湯もあるので、いってみるといいかと。湯之元温泉から湯をもってきているそうです。タオルも200円で売ってますし。。。

 

そのあと、新東名にのって帰宅途中に、長篠設楽原PAへ。

PAの真横が長篠の合戦のときの織田信長が陣を構えたところ。次回に行く予定だったので、少しラッキー。

 

信長本陣の陣跡から見た夕日。

 

長篠設楽原PAの自販機。織田家と徳川家の家紋で満たされてます。。。

 

最後は、岡崎SAへ。

新東名開通当初は、すごい混雑具合でしたが、いまはちょっと空いてます。

 

以上で、奥三河のふらっと旅の写真を終わります。

さて、次はどこにドライブに行こうかな。。。