Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学の宿題提出 ようやく終了。。。

今年の下期から始めた放送大学

時間をとられることが終わったので、その空いた時間で自己研鑽、自己啓発ということで初めてみました。

放送大学では、基本ラジオやテレビでの学習が主となります。

成績については、中間の提出物(宿題)と、期末のテストで成績がつけられます。

 

その中間の提出物は、ある一定の期間で提出する必要があります。

その提出期間が11/16-11/30の2週間。

その期間に入って早々、放送大学から電話が。。。

「提出物は順調ですか?」とか、「困ったことありますか?」とか、いろいろとヒアリングが。

なんというか、サポートがすごくいいですね。

 

自分自身、今回は初の試みだということで負荷を見極めるために、あと最適なスタンスを見極めるために、2コマしかとってなかったのですが、ここにきて仕事がなかなか忙しくなってきていて帰宅時間も遅くなったりしてました。

少し勉強が遅れ気味だったのですが、ちょっと挽回しておいつこうと思い、ようやく期間内に提出物を提出。

おそらく電話がなかったら、提出物の勉強がしきれなかった、ないし、あきらめていたでしょう。

こういうサポートは非常に助かります。

 

このブログ更新のための読書を続けながらというのは非常にキツイ。

ちょっといろいろと考え方を変えた方がいいのかもしれないというのが頭によぎってます。

本を読む冊数が今年はもうすぐ200冊を超えそうなので、その冊数を減らして、勉強した内容をまとめてブログに書くとかでもいいのかもとも。。。

 

まぁ、初めてのことなので、試行錯誤しながら、最適なところに落ち着くのかな?と思ってます。

来年は、資格試験とかも受けたいからなぁ。。。どうしようかな。。。勉強の方法をしっかり見据えて、長期計画を一度立て直したほうがいいのかも。