Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今年最後の伊勢詣で よくいったもんだ。

今年は、伊勢に四回詣でてました。

だいたいいく経路、方法、場所といったことは決まってきてます。

伊勢にいくのは、大概電車でいくので本を読みたいときや、ぼけーと考え事をしたいときになります。悩みが多いときは余計向かってるのかも。以前はドライブだったんですが、本を読めないので、ここ最近は電車ですかね…

変化をつけるのもひとつの手ですが、決まったパターンというのも案外いいものです。とはいえ、飽きないように少しずつ小さな変化をいれていってますが…。

 

今回は外宮と内宮の両方に加え、猿田彦神社に参詣しました。

あと、サンマ寿司をかってみました。これが非常にうまい!いくたびに買って帰ってもいいかもとも。

普段、伊勢うどんを食べてましたが、今度いくときは他のも試してみてもいいかな。てこね寿司もおいしいですし、それ以外の豆腐やら赤福、食べ歩きグルメとか美味しそうなものたくさんありますから。

 

てことで、写真をペタペタと。


f:id:matypoyo:20161225092726j:image

 伊勢市駅青空フリーパスを使うので、ここがスタート地点。


f:id:matypoyo:20161225092848j:image

 外宮の手洗場。

 
f:id:matypoyo:20161225092939j:image

 外宮でみた紅葉。


f:id:matypoyo:20161225093000j:image

 外宮でお参り。


f:id:matypoyo:20161225093010j:image

 内宮の紅葉。

 
f:id:matypoyo:20161225093030j:image

 五十鈴川での紅葉。


f:id:matypoyo:20161225093056j:image

 内宮で参拝。


f:id:matypoyo:20161225093108j:image

締めは伊勢うどんで!

 

行ったのは、12月の頭です。あげるタイミングを見失ってました…。

 

さて、これで今年の旅の記録はおしまいです。

年内中にふらふらと出掛けるつもりですが、それはまた来年にあげようかと思います。

あとは、今年の旅行の、振り返りをしておしまいかな。