Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今年の旅行の振り返り 2016年はいろいろといったもんです。

今年はいろいろと旅行に行きました。

 

投稿してない仕事がらみのもあるので、毎月どこかに行ってたような感じすらあります。

ということで、振り返りを。

 

1月 八王子

2月 松本城飯田線

3月 伊勢神宮熱田神宮

   京都旅 六波羅密寺と下賀茂神社

   大阪城近江八幡への旅

4月 三島の遺伝子研究所の桜

5月 常滑のやきもの散歩道

   能登半島先端への旅

   三重県美術館(猫まるけ展)

6月 伊勢神宮

   USJ

7月 岡崎城

8月 豊川稲荷、半田赤レンガ建物

   姫路城と和歌山城

   鳥取砂丘

   横須賀と猿島

   長野県小梅線

   信楽・伏見

9月 広島・松山

10月 浅草寺・日光

   伊勢神宮 3回目

   鳳来寺山と奥三河

11月 千代保稲荷

12月 伊勢神宮 4回目

 

書き出してみると、毎月どこかにでかけてますね。。。よく飽きずに続けられているものです。

いろいろといったことある気がしてたのは、気のせいではなかったのか。。。

 

ということで、今年いったところでよかったところを3つピックアップ。

 

1つ目 伊勢神宮

matypoyo.hatenablog.com

今思うと、18きっぷで行く必要のなかった旅。伊勢にいくのなら、青空フリー切符を使った方がつかいやすい。伊勢鉄道にそのまま乗れますから。青空フリー切符は非常にいいものです。東海地区に住んでいれば使う価値が非常にあると思うんですよね。

関西フリーパスと組み合わせれば、18きっぷ期間外でも、多少お金が張りますが、いろいろとうろちょろできるというメリットが!大垣や米原でダッシュする必要もないですし。

来年もおそらく何度か行くであろう伊勢神宮。何回行くんだろうなぁ。。。

 

2つ目 静岡 三島 遺伝子研究所の桜

matypoyo.hatenablog.com

来年も行こう!と思えたいい場所。遺伝子研究所というとお堅い感じがしますが、そんなのは関係ない。様々な桜があるというのを一堂にみれるというのが非常に大きい。桜=ソメイヨシノというイメージが軽く崩壊しました。

今年は天気が悪く、曇りがちだったので、富士山はみれませんでしたが、来年以降は、天気がよければ富士山がみたい!

日帰りでなくても、ちょこっと一泊してうろちょろしてもいいのかも。そのためにも、いろいろと事前情報を集めておいてもいいかもしれないなぁ。

 

3つ目 横須賀 猿島

matypoyo.hatenablog.com

ここは思ったよりというより非常によかった。れんがにつたわる木の根っこ。まるでラピュタのよう。

この1枚が撮れただけで十分に満足。

もう少し早くつければ、鎌倉あたりも散策できそうでしたが、まぁそこまでいくと欲張りすぎな感じがでてしまいますので、また次回!

 

以上、今年のよかった旅行でした。

 

それにしても、いろいろと行ってたんだなと。ただ、九州や北海道、東北には手が届いていないというのが心残り。

 

そういえば、今は冬の18きっぷ期間。

どこにいこうかなぁ。。。