読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016年の目標の振り返りと2017年の目標 ~もう少しやれたと思うんだけど、これくらいでいいのかもしれない~

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年最初の投稿です。本年もよろしくお願いします。

 

もともと書いていたのですが、お題になっていたので、正月投稿にしました。

 

2017年にやりたいことはいろいろとありますが、まずは、2016年の初めに立てた目標の振り返りをしてみようかと思います。

matypoyo.hatenablog.com

2016年の目標は、2015年でできなかったことに対するリベンジ。

ということで、2016年の目標を見てみます。

  1. 書籍を100冊読む(月8~9冊程度)・・・209冊読破(CLEAR)
  2. 資格を2つ取る・・・資格取得は1つのみ(NG)
  3. TOEICで600点OVER・・・500点台までは伸ばしたけど、不十分(NG)
  4. 部屋の掃除の完全完了・・・むしろ散らかったかも(本が増えた)(NG)
  5. 旅行に行く(電車なら、飯田線身延線。他なら、のんびり旅行と西国の再開。隙を見て、四国88箇所もまわる)・・・いろいろと旅行にいった(CLEAR)
  6. 第二外国語にチャレンジする・・・ぜんぜん手につかず(NG)
  7. ふるさと納税をする・・・きちんと実施した(CLEAR)
  8. ブログを1年間継続する(休止状態にしない)・・・なんとか継続中(CLEAR)

 

4つ達成、4つ失敗。

うーん、半々といったところでしょうか。

もう少しクリアできていたらよかったんですけどね。残念至極です。

書籍は大幅にクリアしているし、旅行もかなりいろんなところに行けた。さらには、TOEICは頻繁に試験を受けてたのを踏まえると、それなりに頑張れた一年だったのかなと。

ただ、12月くらいにふと思い出して見直したんですが、時すでに遅し。もう少し頑張ってせめて5勝3敗くらいにしておきたかった。。。

資格をもう1つくらい取りにかかればよかったかなと。。。漢検とかねぇ。。。ここいらは来年に向けての反省かなと。

 

ということを踏まえて、2017年の目標を。

  1. 書籍を100冊読む(月8~9冊程度)
  2. 放送大学の単位をきちんと取る(半期で2コマずつは最低取得)
  3. 資格を2つ取る
  4. TOEICで600点OVER
  5. 部屋の掃除の完全完了
  6. 旅行に行く(のんびり旅行と西国の再開。坂東と100名城を着々と進める。さらには、一宮巡りも始める)
  7. 第二外国語にチャレンジする
  8. ふるさと納税をする
  9. ブログを1年間継続する(休止状態にしない)

こういったところでしょうか。あんまり今年と変わってないです。

仕事面でいろいろと多忙になるのが予想されるので、プライベートで大きな変化を許容できるほど、余裕がない1年となりそうです。あえて大きな変化や大きなチャレンジをしないようにしてます。

まぁ、その前にたまりにたまっている書籍の感想をどんどん書き、吐き出す方が大事なのかもしれません。

 

あとは病気とかで体を壊すことなく、1年を過ごせたらいいかなと思います。