Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016年最後の旅 ~移動開始が遅すぎた~

2016年最後の旅です。

このとき、投資のことを朝ぐだぐだ考えてて、スタートがだいぶ遅れたという反省点がある旅です。

 

京都についたのが2時過ぎというだいぶ遅れ気味。。。

普段なら、午前中について、いろいろと見て回るのですが、2つしか回ってません。あきらかに計画ミス。。。

いったところは、上賀茂神社金閣寺

 

写真を並べていくと、まずは京都へ。

 

京都について早速駅の立ち食いソバで昼食。鳥からののったそば。かなりおいしい。

なぜ、ホームで食べる駅そばはおいしいんだろう。。。

 

地下鉄にのって鴨川沿いへ。ここからは鴨川沿いをのんびりと歩きます。

 

駅を出てから、少しあるいたのち、上賀茂神社に到着。

年末ということもあり、年始の準備が進んでいます。

 

苔むした感じがいい。

 

世界遺産なんですよねぇ。式年遷宮の関係で工事中。うーん、終わったころにもう一度くるか?いや、近いうちにもう一回行くことにしよう。。。

本当は、ここで一宮巡りの御朱印帳をゲットするつもりでしたが、入手できず。うーん、どうやって入手しようかなぁ。。。

 

このあと、上賀茂神社からのるバスを間違えて、金閣寺方面にでてしまったので、予定を変更して金閣寺へ。

本当は、二条城にいくつもりでした。。。

 

10年ぶりくらいにきた金閣寺。やはり、立派。

ここにきて思うのは、外国の方が多い。やはり、人気スポットなんでしょうねぇ。

 

久々に来てみましたが、やはり、金というのがすごい。でも、個人的には銀閣寺のほうが好きかなぁ。

それよりも、天龍寺にも行きたかった。やはり、スタート時間のミスが大きすぎる。

思い付きに近い旅行をすると大概、失敗している気がする。。。