Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

年始の旅 熱田神宮と生田神社。。。 ~今年の年末年始の旅は反省ばかり~

年末年始、旅行はほとんどできませんでした。

去年は、いろいろとしたんだけどなぁ。。。今年は、いろいろと用事があったりしてダメだった。残念。

その中で一応いったところを写真で。

反省の中の一つとして。。。

 

年始にいったのは、熱田神宮と生田神社(神戸)。

 

熱田神宮は、3が日を外して4日にいったのに、この混みよう。

3が日には一度着て、あまりにも混んでて疲れたので、あまり3が日にいこうと思わないのが実情です。

 

手水所付近の写真。

 

参拝者が多いためか、大きなディスプレイが。

この時期だけ取り付けているようです。

 

毎年、正月は御垣内参拝をします。混んでる中でお参りするところまで行くのがつらいので。。。あと、近くまでお参りできる、さらに、簡単にお祓いを受けれるというのがいい。

1月5日までだと、そのあとにお茶をいただけます。

このときも朝早かったのに、人がかなりいました。。。

 

名鉄で金山にでたあと、18きっぷで一路神戸へ。

 

目的地は、ここ生田神社。

ikutajinja.or.jp

 

ここも人が多かった。

あまりにも人が並んでたので、このときの参拝はおしまい。今年中にもう一度こようと思ってます。

次のリベンジは、春の18きっぷあたりかな。。。

 

こんなに人が多いと思ってなかったので、調べてみると、生田神社は150万人の初詣客がいるみたいです。

初詣人出ランキング|初詣特集2017

このリストを見ていると、生田神社以外にもいくつもりでみていたところが、軒並み入ってますね。。。

うーん、冬の18きっぷは早めに使うようにするか、年末ぶらぶら旅にでるか、絶景を見に行くかで計画をしたほうがよさそう。。。

 

今回のは非常に反省ばかりです。。。うーん、くやしい。