読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その1 鶴舞、上前津

趣味 旅行・旅

普段、通勤で使う名古屋市営地下鉄

何気なく、電車に乗って移動してますが、その地上でどういう風景があるのか?とかまったく考えたことがなかったなと思い、今回ふらふらと散策。

全線制覇はなかなか難しいかもしれませんが、ちまちまと散歩をかねて歩いてみようかという計画です。

本音としては、毎度毎度、遠くに旅行ってのも金銭的な面、時間的な面でなかなか厳しいところもあるので、近場でできる散策とか、写真を撮りにいくとかやろうかなと。

 

名古屋の地下鉄は、このような路線図になってます。

f:id:matypoyo:20170122205918p:plain

色がついているのが該当。

黄色:東山線、赤色:桜通線、青色:鶴舞線、紫色:名城線

詳細はこちらを参照。

www.kotsu.city.nagoya.jp

今回は、鶴舞から上前津まで。

鶴舞は、近所に鶴舞公園があります。

昨年の夏は、ポケモンGOで有名になりました。そのころの雰囲気はなくなりましたが、カメラをもった人が多数。

カメラ撮影にも使われているようです。

鶴舞駅(地下鉄鶴舞線とJR駅)

 

JRと直結ではなく、ちょっと歩いて地下鉄の入り口があります。

 

名古屋市公会堂

 

鶴舞公園のシンボルらしいです。

 

鶴舞公園の池。うしろに名大病院の病棟が見えます。

 

ここから歩いて、上前津へ。

 

鶴舞駅の北側へ移動。

 

道中、愛知県中区警察署の前を通過後、新堀川にかかっている記念橋へ。

新堀川の源流は、堀流水処理センターだそうです。知らんかった。。。

てっきり堀川から水を暗渠で引いているものとばかり思ってました。

堀留水処理センター - Wikipedia

 

しばらく歩いて、上前津駅へ。

 

鶴舞上前津間は10分弱と近いです。

鶴舞って、池があったそうなので、もともと土地が低いです。そのため、上前津まではゆるやかな登りに。

こういうところも歩くとわかるのでちょっと面白いです。

 

極力、続きになるように歩いていこうと思います。ただ、そのところまで移動するのが面倒になったら、別路線とかを歩き始めるかも。。。

栄周辺や名古屋周辺は知っているところが多いですが、それ以外のところだと何があるのか。。。コンビニだけは外せませんなぁ。