読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 17年1学期 受講申し込み完了

雑感 放送大学

'16/10より選科履修生として、席を置いている放送大学

 

17年1学期の申し込みをしてみました。

 

今学期で受ける放送授業は次の4つ。

面接授業は当たれば。。。当たらなかったら、何度も受けなおすかなぁ。

 

放送授業

  1. 人格心理学
  2. 心理統計法
  3. 発達心理学
  4. はじめての気象学

面接授業

  1. 心理学実験1
  2. 心理学実験2
  3. 経営戦略入門

心理学は、臨床心理士になるためではなく、自分の本業に活かしていくのを視野にいれてです。

痛い目にあって、苦労して身に付けるほうがいいことも多いです。ただ、人間関係で苦悩してつらい目に合う前に、事前に知識をもっておけば、回避できるものは回避できるのではないだろうか、という魂胆です。

実際に役立つかどうかは不明ですが。。。

 

気象学は、なんというかあこがれです。

気象予報士がどういう予測をたてているのか?というのを知りたいというのが動機。

興味がわくなら、勉強して突き詰めていってもいいわけですし。

 

何事も興味があるかどうかがすべて。

興味がわくかどうかを自分で試してみて身に付けていく。それでいいんではないでしょうか。

 

いつから、全科履修生に切り替えるかは不明ですが、まぁのんびりと自分のペースで試していこうかと思います。

仕事をしている中で、ただでさえ時間がなかなか作れない中、どうやってやっていくか?そこでうまくできるようになれば、複数のことをもう少しうまくできる人間になるのでは?と自分に期待してです。

 

あとは、TOEIC漢検をどのタイミングで受けるか?ってのも大事かなぁ。。。

なかなかできそうなタイミングがないのが難点ですが。。。

 

うーん、楽しみだけど、激務化しそうで怖い。。。