Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その3 伏見⇒丸の内⇒浅間町

鶴舞線散策 その3です。

 

今回は、伏見から浅間町へ。

 前回ストップした伏見駅からスタート。
f:id:matypoyo:20170226171421j:image

 

とにかく、北へ向かって黙々と歩きます。

まず目指すのは、丸の内。
f:id:matypoyo:20170226171447j:image

 

丸の内手前のところ。日銀名古屋支店。さすが日銀。風格があります。
f:id:matypoyo:20170226171503j:image

 

丸の内の駅へ。ちょっと古い感じの駅の表示で少しいいなぁと思ってしまいます。
f:id:matypoyo:20170226171519j:image

 

丸の内を通過して、さらに北へ。名古屋高速の下を通過していきます。
f:id:matypoyo:20170226171536j:image

 

さらに、黙々と歩いていくと、道なりでいけばそのまま浅間町へ行けるのですが、

名古屋城の写真と入り口に行くために、ちょっと寄り道。

名古屋城前の陸橋からとった写真。木々に隠れて名古屋城がなかなか見れません。
f:id:matypoyo:20170226171553j:image

 

能楽堂の前にある加藤清正像。

遠くに名古屋城が見えます。加藤清正は、名古屋城築城に多大な貢献をしています。天守台の石垣を築いたようです。

名古屋城 - Wikipedia

たしか名古屋で一番多い銅像は、加藤清正だったような。。。
f:id:matypoyo:20170226171611j:image

 

そして、中に入ろうとしたら、名古屋城スターウォーズのコラボ企画が。

これは見に行かねばと思いつつも、時間の都合上NG。次回見に行くことにします。
f:id:matypoyo:20170226171626j:image

 

名古屋城のお濠へ。ここは堀川が近い。
f:id:matypoyo:20170226171648j:image

 

浅間町へ向かう途中で見つけた桜。

少し早めですが、桜を見ると、もうすぐ春がくるのだなぁと思ってしまいます。

うーん、PM2.5や花粉症さえなければいい季節なんですけどねぇ。。。
f:id:matypoyo:20170226171701j:image

 

ようやく浅間町に到着。
f:id:matypoyo:20170226171710j:image


反省点:名古屋城によっていけばよかったかも。。。
なんかもったいなかったなぁ。。。