Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年伊勢参り 今年初 3/3

伊勢参り、最後です。

 

外宮へ。

 

内宮へ行くときに見たときに比べて、人が少し少ない。ピークがうまく外れたのかな?と思いつつ、中へ。
f:id:matypoyo:20170312115201j:image

 

手水所によったあと、鳥居をくぐります。
f:id:matypoyo:20170312115214j:image

 

ふと横をみると、木々が神々しい感じがしたので、ついつい写真を撮影。
f:id:matypoyo:20170312115224j:image

 

こういう道をとことこと歩いていきます。
f:id:matypoyo:20170312115238j:image

 

そして、正宮に到着。

この右側は、以前にあったところ。これが20年の式年遷宮のときに交互に動きます。また次の遷宮があるのは、2033年。16年後ということか。だいぶ先になりそうです。

次回の日本で皆既日食が見れる時期に近いなぁ。。。
f:id:matypoyo:20170312115256j:image

 

そして、この正宮の中にいって、参拝。
f:id:matypoyo:20170312115306j:image

 

風宮と土宮をお参りした後、ふと顔をあげると黄色のものが。

よくわからなかったのですが、柑橘系?時期が違うような気がするし、なんだろう。。。
f:id:matypoyo:20170312115322j:image

 

昼ご飯をぬいていたので、赤福のぜんざいを食べにいきました。

おかげ横丁にもあるのですが、ちょっと人が多いので、こちらのほうが個人的にゆっくりできるので好きです。
f:id:matypoyo:20170312115334j:image

 

今回たべたのは、ぜんざい520円。

御餅は焼かれているし、それプラス昆布と梅干があります。ちょっと熱めできますが、ゆっくり食べるとおいしいです。
f:id:matypoyo:20170312115343j:image

 

外宮賛同のちょうちんが、赤福の前にあり、面白いので写真撮影。
f:id:matypoyo:20170312115355j:image

 

そして、伊勢市駅に到着。
f:id:matypoyo:20170312115405j:image

このあと快速みえにのって帰宅です。

快速みえは、4両編成の場合、たまに鳥羽から2両きて、伊勢市駅でくっつくことがあります。

その場合はアナウンスがあるので、人が並びにくい鳥羽からくる2両側にいるほうが座りやすい気がします。(伊勢市駅で降りる人も多いので)

それに、連結作業の間、電車にのってのんびりできるのも大きいです。

 

さて、今年一回目の伊勢参りはこれにておしまい。

今年は何度か酔うことになるのかなぁ。