Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その1 御器所⇒桜山⇒瑞穂区役所

名古屋散策シリーズとして、地下鉄鶴舞線の上を歩いていたのですが、桜通線の上に御器所で少し分岐。

理由は、歩いていた日が3/11で名古屋ウィメンズマラソンの前日だったので、その準備がどんな感じだろうと思って歩いたのが理由です。

ちょうど名古屋環状線新瑞橋までマラソンコースになってますので。

 

基本は、鶴舞線を歩きとおすつもりですが、いろいろと地下鉄をのりつないでいくかのごとく、寄り道をしながら歩いていこうかと思います。

ときには、JR線、名鉄に沿って歩くのもありかなぁ。。。

 

ということで、スタートは御器所駅から。
f:id:matypoyo:20170312115818j:image

 

だいぶ暗くなってきていますが、それもそのはず17時過ぎになっています。

 

桜山に向かっていくと、3/12用のコーン等準備が。

それと、桜をイメージしてか街頭がピンク色に塗られてました。
f:id:matypoyo:20170312115823j:image

 

夕方なので、その色の変化を楽しみながら、歩いています。
f:id:matypoyo:20170312115923j:image

 

桜山の駅前には、昭和郵便局が。

瑞穂区昭和区の境目くらいの場所なのに。。。

もともと、昭和区瑞穂区が一つだったのが、人口増加により、分離したのが原因のようです。

昭和区に住んでいると、かなり不便だろうなぁ。。。せめて御器所周辺にあればよかったのにとすら、思えてなりません。
f:id:matypoyo:20170312115900j:image

 

そして、桜山の駅に到着。
f:id:matypoyo:20170312115944j:image

 

ふと気づくと街頭にライトが。

ちょっといい感じです。もう少し暗い方がいいのかもなぁ。。。
f:id:matypoyo:20170312120007j:image

 

ということで、だいぶ歩いてると、いい感じに。
f:id:matypoyo:20170312120018j:image

 

もう少し歩いていくと、名古屋市大病院の前を通過。
f:id:matypoyo:20170312120030j:image

 

そして、博物館周辺を通過。
f:id:matypoyo:20170312120041j:image

 

ここいらは学術的なものが多い感じですねぇ。

あと、のぼりはグランパスのです。
f:id:matypoyo:20170312120048j:image

 

もうちょっと歩いていくと、瑞穂区役所、みずほ警察署の前に到着。
f:id:matypoyo:20170312120058j:image

 

交差点をふとみると、こういうオブジェが。
f:id:matypoyo:20170312120103j:image

 

だいぶ暗くなっていますが、瑞穂区役所駅に無事到着。
f:id:matypoyo:20170312120108j:image

 

ふと見つけたバス停の広告。

ビールがおいしそう。。。
f:id:matypoyo:20170312120136j:image


以上で、桜通り線その1を終わります。

 

夕方を歩いたのは久しぶりですが、久々に夕日を撮りにドライブでかけてもいいかもと思ったり。ちょっとどこかドライブ行くネタを考えようっと。