Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

はまりまくったのは、ネトゲ。いまは、旅行かなぁ。。。

今週のお題「私の沼」

 

自分が過去にずぶずぶにはまってしまったのは、ネトゲ

もともとは、バイト先の知り合いの人に誘われたのがきっかけ。軽い気持ちでやってたのですが、それが気づけばあっという間に。。。

20時ごろスタートして、24時ごろまでとかざら。学生のうちはそれでよかったのですが、仕事をしていく中では非常につらいことに。早く帰宅して、用事をすませて、ゲームをしたい。でも、仕事の関係で残業が。。。そして、仕事のパフォーマンスが低下。。。

うーん、泥沼にはまりまくってましたね。。。

RPG要素もありながら、対人もある。対人は個人のスキルだけでなく、仲間との連携が肝となる。あとは、スキルの組み合わせで格上の相手にも勝てる。というのもあるから、非常に楽しかった記憶があります。

いまは、ネトゲ自体からは足を洗って、ゆっくり個人でできるゲームに移行して、たらたらとやっているところが。

 

足を洗ったきっかけは、引っ越し。その前に徐々にモチベーションが下がってだらだらとやっていたところに来た一イベント、引っ越し。引っ越しの関係で、最初ネットにつなげなかったのも引退するきっかけに。

今思うと、その労力を他のことに注げばよかったんじゃ。。。と思うところもありますが、まぁ、いい思い出として考えています。

 

最近、泥沼化しているのは、100名城巡りと、神社仏閣巡り。

この2つは旅行の言い訳で使っているわけですから、なかなかやめられない。気分転換にいくのはもちろんのこと、美味しいもの目当てというのもありますから。

そういうのを思うと、何かしらのことにずぶずぶとはまりながら生きていくのかなぁと思えてきます。

むしろ、ネトゲのほうが経済的にはよかったのかもしれませんが。。。

旅行の方は、なにかとお金がかかりますから。。。