Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 GWの思い出 その4 北陸の旅 no.2 ~気多神社~

北陸旅行編 その2です。

タブレットで入力すると、縦置きにしないと写真を張り付けるとやりづらいです。。。文字が小さくなってみづらい。。。

 

富山の一宮のひとつである気多神社

富山は一宮が4つあるというところです。そのうちのひとつが立山の山頂というのも。。。まぁ、そこは追々かな。

 

越中気多神社は、能登気多大社から分社したのがはじまりのようです。

今回いったときは、工事をしておりました。一宮の御朱印はいただけますが、基本書いてあるものをもらうのが主流のようです。

 

では、写真を。

 

 

神社のいわれ。

 

この階段を上っていくと境内につきます。

 

狛犬

 

本殿。

 

階段の近所にある手洗舎。

 

たまたま社務所にこられた地元の方に、天候が悪く景色が悪いことを残念がられました。

曇りだったので、一面の立山連峰が見えないのがもったいないと。

そういうのをいわれると、またのタイミングで見に行かないといけないですね。。。

 

さて、次いくときはどういうネタでいくのかな?

普通にのんびりしにいくのでもいいし、立山登りにいくときでもいいのかもしれない。

そういや、黒部ダムいってみたいなぁ。。。