Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

家飲みってあんまりしないんですよね。。。

今週のお題「家飲み」

 

家飲みですか。。。

普段あんまり酒を飲まないんです。飲んでも、外で飲む。飲むのも、会社の飲み会とかで飲むことが大半。家飲みするときは、大概やりきれないことがあったときか、一仕事終えて達成感のあるときに飲むかのどちらか。

なので、計画的に飲むというのはほぼないのが実情です。

 

飲みたくなるときが稀なので、どうしてもビールのストックはほとんどおかないようにしています。のみたいと思ったら、コンビニやスーパーに買いにいくということも多々。

ビールを買う際に、ついでにおつまみを買うことも多々。

コンビニであれば、サラダやハム系のものを買うことが多いです。それに飽きたら、家にストックしてある缶詰系で一杯。

缶詰もものによっては、400円くらいするものもありますから。そこいらを安いときに買っておいて、飲みたいときに食べるというのをしています。

缶詰なので、多少保管しておいても問題ないですし。

 

保管期間についてですが、ビールで気を付けていることがひとつ。

それは、買ってから早いうちに飲むということ。普段は必要な分だけ購入するスタイルになってます。

過去に、賞味期限がきれたのを飲んで、味がおかしいと思ったときがあったので、それ以来、ストックをしない方針に。。。

あんまり普段飲まないから、焼酎や日本酒は飲み終わるのに1年くらいかかることも。

味がどんどん変わっていってしまって、最後は酸味の強い味が。。。そこまでくると、料理酒のような使い方にしてしまいます。

日本酒とか飲みたいときは、どちらかというと、外飲みにいくことにしてます。

 

ビールの賞味期限について書いてあるHPがこちら。

food-drink.pintoru.com

 

きちんと早めに飲んだほうがいいんでしょうね。。。

飲めないことはないようですけど。

 

以上、だらだらと書いた内容でした。