Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 GWの思い出 その4 no3 ~富山 高岡~

ぼちぼちGWのことを書くのが時期的につらくなってきてますが、ネタとしてしばらく続けていきます。

書かないとどんどん忘れていきますから。

 

前回の気多神社をまわり、そのあとに高岡市へ。

目指すは射水神社高岡城跡。

 

この2つ、場所は同じです。城跡のなかに神社があるという。

 

高岡城は、もともと加賀前田家が築城したのですが、一国一城令で取り壊した城。なので、ほとんど城として機能した期間は短いようです。

とはいえ、このときの町の整備がのちの高岡市の成長の礎になった模様です。

 

もとの天守があった場所。広い。。。

f:id:matypoyo:20170610150839j:image

4月末だったので、新緑がまぶしい。
f:id:matypoyo:20170610150757j:image

 

でも、桜も見えてなかなかいい。

f:id:matypoyo:20170610150927j:image

 

こういう風に見えるのは結構いいですね。。。
f:id:matypoyo:20170610151001j:image

 

射水神社
f:id:matypoyo:20170610151041j:image

 

手洗場
f:id:matypoyo:20170610151111j:image

 

城だということを忘れるような雰囲気。
f:id:matypoyo:20170610151219j:image

 

石垣が立派。残るところにはその感じが残っていますね。。。

f:id:matypoyo:20170610151250j:image

 

堀も立派。

f:id:matypoyo:20170610151333j:image

高岡城は100名城に選ばれるのがわかるくらい立派な城跡でした。

 

加賀前田藩のすごみがわかったというか。。。金沢城もすごいしねぇ。。。