Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

FF15 ようやくクリア

昨年の年末に販売されたFF15

たらたらとプレーをしてましたが、ようやくクリア。

 

いままでのFFと違ってどちらかというとアクションゲームみたいな感じになってました。

始めるのがだいぶ遅くて、GW前後。理由は以前に投稿したロマサガ2を黙々とやっていたから。どうも複数のゲームを同時にするのはできそうにもないので、1つ1つをじっくりやりこむプレイスタイルになっています。

 

やってて思うのは、きれいなCGだなぁということ。

イベントも含めてほとんどシームレスで入っていく。ちょっとロードが多い気がしますが、昔のゲームに比べたらだいぶまし。

戦闘ごとにロードがあったころに比べたらだいぶましですから。この画像でロードが短くなったら、どうなるんだろう。よりやりやすくなる感じがするけど、それに向けて開発するのも大変ですしねぇ。

 

個人的に感想をいうと、サブクエストが非常に多いなというのが印象。

たくさんあるのはうれしいし、やりこみ要素となるところもあり、その世界を楽しむという意味では面白いかなと。

可能なら、このシステムをそのままにストーリーの補完的な追加エピソードを多く投入してほしいかなと。別のフィールドができるとかね。。。

トーリー上は難しいし、その間を埋めるというのが王道になるのだろうけども、ifの話でもいいんですけどね。

でも、それをすると、どちらかというと、ネトゲのような状態になるから大変か。。。

うーん、贅沢はいいづらいですねぇ。FF13のときのように続編でもいいですけど。

 

 こういうのを書いていると、結構楽しんでいたんだなと。

トーリーをもう少しボリューム持たせてほしかったかなというのもありますが、それもサブクエストでいろいろとわかるようにしといてほしかったなぁ。。。

というのがあります。

 

戦闘システムは面白くて結構好きなんですよね。。。

 

わがままを書いてますが、現在2周目をプレイ中。少なくとも、トロフィーコンプとアビリティコンプまではやりこんで終わりにするかなぁ。。。